肉山 名古屋/栄(名古屋)

10年以上前に吉祥寺「わ」にお邪魔して以来、肉山グループが好きな私。東京の肉山は半年先まで予約でいっぱいですが、名古屋のそれはそうでもなく、コロナ禍においてはランチタイムも営業しています。
「サガリステーキ定食」は1,650円、単品でカレーのルーのみを追加は+330円です。ササっと無音で写真を撮っていると「一声かけてからにして欲しかったです」とお店側から物言いがつきました。えー、このお店の雰囲気でこの叱られはちょっとびっくり。声をかけたら何か変わるのかな。もしかしたらポーズでも取ってくれたのかもしれません。
主題の「サガリステーキ」ですが、先の注意の直後だっただけに、全然美味しく食べることができませんでした。量こそはそこそこあるものの、近所のダイエーで一番安い牛肉を焼いただけのような味わいであり、サガリだけにかなり気分が下がりました。つまんないですかそうですか。
サラダは一般的なランチセットのサラダ味。
スープとライスはおかわりOKなのですが、このスープが麦茶というか麦焼酎というか、不思議に香ばしくヘンテコな味わいでした。
追加料金でお願いしたカレーのルーは美味しい。肉のザクザクとした食感が楽しめる濃い味カレーであり、当店のランチタイムはカレーを選択するのが良いでしょう。
ところで、写真NGの件はさておき、全体を通じて従業員の態度が良くないですね。電話をかけてきた人間に悪態をつき、それを受けて従業員同士でヘラヘラしたりと、目の前にいる客としてはかなりきつい瞬間が多々ありました(もちろんランチのピークタイムに電話してくるほうも悪いけれど)。

ああいう気組みが板についていることを考えると、つまりそういうマインドセットのお店なのでしょう。私は味覚や費用対効果を論ずる以前に楽しく食事をしたかった。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。