コッコラーレ スペシャリテ(COCCOLARE)/淡路島

淡路島随一のMICE施設「淡路夢舞台」にある「グランドニッコー淡路(旧ウェスティンホテル淡路)」。そのメインダイニングにあたるのが「コッコラーレ スペシャリテ(COCCOLARE)」。ウェスティン時代からのレストラン名をそのまま引き継いでいます。
テーブルは10卓弱で合計30席ほどでしょうか。リゾートホテルのダイニングだけあって、客層はかなりカジュアルです。照明も非常に明るく、しっとりとワインを楽しむという雰囲気ではないかもしれません。
なので飲み物は3杯3,500円のワインセットを注文。給仕は特にワインの説明をするでもなくただ注いでいるという雰囲気なので、あまりワインひいてはフランス料理文化に興味が無いレストランなのでしょう。
前菜にシマアジのカルパッチョ。うーん、なんか盛り付けがダサいなあ。素材そのものは悪くなさそうなのですが、情熱が感じられない乾いた味わいでした。
淡路島産の海苔を練り込んだ米粉のパンは面白い味わいですね。磯の香りが強く、一方で記事そのものは軽やかな仕上がりで美味しかった。
トウモロコシと玉ねぎの冷製スープ。こちらは素材そのものといった味わいで美味しかった。
お魚はイサキ。こちらもビュッフェ料理をキレイに盛り付けたような代物であり、パッションが感じられず座持ちしません。
肉料理は豚肉、ソースはトリュフ。当店は「地中海フレンチ」を標榜しているのですが、何がどう地中海なのかサッパリわからないメインです。豚肉はパサパサ、トリュフの香りは貧弱で、ラメンタービレなメインディッシュでした。
デザートはマンゴーにメロンのアイスクリームにココナッツの何か。これはまあ、無難に美味しい甘味でした。
小菓子と紅茶で〆。ごちそうさまでした。

ベッカムも泊まったそこそこのリゾートホテルのメインダイニングなのでそこそこ期待してお邪魔しましたが、味はそこそこサービスもそこそこでした。披露宴的な料理が続き厨房からは熱量が感じられず、作品というよりは作業結果という食後感。リゾートホテルのメインダイニングとしては価格は控えめなのが唯一の救いでした。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:フレンチ | 淡路市その他


関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。