トーキョー スパイスカレー(TOKYO SPICE CURRY)/目黒

「二度と同じカレーは作らない」ことをポリシーとする出張料理ユニット「東京カリ〜番長」が手掛ける実験的カレーショップ「トーキョー スパイスカレー(TOKYO SPICE CURRY)」。週1度火曜日のランチだけ営業というメタルスライム的カレー屋です。
目黒の「Impact HUB Tokyo」というシェアオフィスに間借りしており、フリーダムな雰囲気。大手町的にカチっとしたシェアオフィスではなくオシャレなドミトリーの共用施設といった内装です。
メニューは「今日のカレー」1本勝負。千円ポッキリです。この日は「ひき肉とピーマンとトマトのカレー」と「2種の豆とうずらの卵のハーブココナッツカレー」のあいがけに、副菜類が3~4種トッピングされています。
こちらは「2種の豆とうずらの卵のハーブココナッツカレー」のエリア。ココナッツミルクの優しい風味と青唐辛子の爽やかな辛味が不思議と良く合う。お豆もたっぷり。見た目以上に食べ応えのあるカレーです。
こちらは「ひき肉とピーマンとトマトのカレー」の面。ベースはトマト風味であり、気前の良い挽肉量が気持ちよい。ピーマンやトマトの素材の風味も立っており、シャクシャクとした歯ごたえにリズムが生まれます。
目黒は中々にカレーの激戦区であり、中でも「LAND(ランド)」が私のお気に入りだったのですが、当店もそれに比肩するレベルの高さです。ご近所の方は「火曜日に謎の旨いカレー屋が来る」と心得ているのか、テイクアウト客も多い。玄人好みの隠れた名店でした。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!