山半(やまはん)/恵比寿

恵比寿ガーデンプレイス地下レストラン街にあるうどん屋「山半(やまはん)」。麻布十番店にお邪魔した際にパっとしなかった印象なのですが、お向かいの「らぁめん冠尾」の帰りにびっくりするほど行列していたので、気になって日を改めてお邪魔することに。
行列を避けるために開店と同時に一番乗りで入店。なのですが、数分もすれば続々とゲストが増え始め、改めて人気店なんだあと再認識。ちなみに↑の写真の左下に小さく張り紙がありますが、ランチタイムはうどんの大盛が無料で、炊き込みごはんもサービスという気前の良いうどん屋です。
天麩羅おろしぶっかけナントカカントカうどん大盛りに追加でかき揚げを注文。もちろん炊き込みごはんも付けてもらいました。丼に深みがありかき揚げに高さがあり、思わず背筋が伸びるボリューム感です。
天麩羅おろしぶっかけナントカカントカうどん(正式名称失念)。大きな海老天が2本にカボチャ・レンコン・あと何だっけ?味についてはスーパーの総菜天ぷらと大差ありませんが、価格もそれらとそう変わらず、飲食店で設定する価格としてはかなり控えめです。
なんということでしょう、うどんがとても美味しい。讃岐の有名店で食べるものに比肩するクオリティであり、商業施設のレストラン街に入居するチェーン店としては目を剥くクオリティの高さです。
追加でお願いしたかき揚げがデカい。超人ハルクのゲンコツほどのサイズ感であり、味わいこそは中くらいですが、300円のかき揚げと考えればお値段以上と言えるでしょう。
サービスの炊き込みご飯も、ヘンな表現ですが普通に美味しい。先の海老天やかき揚げと合わせて食べて勝手に天丼っぽくしたりして、数十分後の血糖値スパイクは約束された。

お会計は2千円弱。これは色々と豪華に食べた結果であって、上手く注文すれば余裕で千円を切ります。おまけに大盛り無料に炊き込みご飯はサービスだ。集え、恵比寿の炭水化物中毒たちよ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:うどん | 恵比寿駅目黒駅


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。