らぁめん冠尾(かむろ) 恵比寿ガーデンプレイス店/恵比寿

恵比寿の人気ラーメン店「らぁめん冠尾(かむろ)」がガーデンプレイスに出店。既製品や出所不明の素材原料は用いず、とにかく国産に拘ります。ランチタイムは行列するかしないかのギリギリラインを保っており、常にお客が入っています。
おひとりさまはカウンター、2人以上はテーブル席という案内。ラーメン屋としてはかなり余裕のある誂えであり、女性ひとり客が多いのが印象に残りました。卓上の消毒用アルコールはもちろん、紙エプロンなども用意されており、兎にも角にも清潔です。
前菜によだれ鶏。480円という価格設定はラーメン屋のサイドメニューとしては中々のものですが、同じものを中華風居酒屋で注文すれば千円近くすることを考えれば悪くないディール。平たく言うとラーメンにのってる鶏チャーシューをピリ辛に味付けしただけですが、私はかなり好きな味わい。
スペシャリテの「鶏白湯らぁめん」。このスープは美味しいですねえ。白濁どころか真っ白であり、バターでも溶かしているのではないかと思うほど脂の層が厚い。しかしながらゴクゴクと飲み進めてしまうほど口当たりは良く、高級中華料理店の〆の麺類に比肩する美味しさです。
スープに比べると麺は凡庸。とは言え一般的なラーメン屋の麺の味わいは担保しています。
ランチ限定のセット炊き込みご飯(?)は無意識的にポチってしまいましたが、あまりピンときませんでした。よだれ鶏の良いお供にはなったけれど。
連れは「鶏坦湯らぁめん」。期待させるネーミングではありますが、ベースは「鶏白湯らぁめん」で、後付けで色々と加えた印象。恐らくは常連向けメニューであり、一見客は素直に「鶏白湯らぁめん」だと感じました。
いずれのラーメンも千円に迫る価格設定ですが、立地や雰囲気、行き届いた清潔などを考えれば悪くない支払金額です。何より普通に美味しい。もっと評価されるべきお店だと思うのだけれど。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。