TA-IM (タイーム)/恵比寿

恵比寿と広尾の中間、明治通り近くにあるイスラエル料理屋「TA-IM (タイーム)」。ユダヤ人街がある地域であれば割とメジャーなジャンルですが、日本でイスラエル料理は珍しい部類に入るでしょう。
店内はラーメン屋のような誂えであり座席はカウンターのみ。陽気なイスラエル人(?)のシェフが音楽ノリノリで調理してくれます。ゲストに外人率高めです。
ランチプレートに付随するスープ。とろみがあって、スパイシーでクリーミー。まさにヨーロッパとアジアの中間点とも言うべき折衷された味覚です。
一番人気のファラフェルプレート。ファラフェルにピタにフムスにポテトにお野菜です。ファラフェルとはひよこ豆のコロッケであり、動物性の素材ではないものの非常に食べ応えがあります。
こちらはシュニッツェル。東ヨーロッパ系ユダヤ人伝統の料理です。東欧では仔牛のカツレツであることが多いですが、イスラエルでは鶏肉を用いるそうです。平べったくアッサリと揚がっており、サクサクぱくぱく食べ進めてしまいます。
イスラエルのオーガニックハーブティーで〆ます。塩気や旨味を添加すれば中華風のスープに化けそうな独特の風味が特徴的。
お会計はひとりあたり2千円弱。うーん、ちょっと高いなあ。味は悪くなく異国情緒もあって楽しいのですが、食べ応えはもう一声といったところ。近くに日本人が手掛けるファラフェル屋もあるので、そちらと食べ比べても楽しいかもしれません。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:地中海料理 | 広尾駅恵比寿駅


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。