扇沢レストハウス/扇沢(長野)

長野側からの立山観光のスタート地点「扇沢」のバスターミナルに併設された飲食店「扇沢レストハウス」。食券を買ったら厨房にオーダーが入って、番号札が呼ばれたら取りに行くというフードコートスタイルです。
セルフサービスとは言う物の、眺望は素晴らしく、また、客が帰るたびにテーブルをシュッシュして丁寧に清掃する様は好感が持てます。これ、スタバがプロデュースしたら大化けする立地な気がするのだけれど。
私は「二色ダムカレー」を注文。黒部ダムをモチーフとしたライスに、「黒部ダムカレー」と「アーチダムカレー」の2種のソースが注がれます。
サラダも付きます。これはまあ、普通のセットのランチのサラダ味なのですが、思いのほか量が多く食べ応えがありました。
主題の「二色ダムカレー」ですが、手前の「黒部ダムカレー」はグリーンカレーに似せた不思議な味わいであり、悪くない味わいです。奥の「アーチダムカレー」は思いのほか辛味が強く、予想の斜め上をいく味わいです。ちょっとレトルトっぽい風味は気になる。
連れは「山賊焼きカレー」を注文。いくらか頂きましたが、ルーは「アーチダムカレー」と同じものであり、「山賊焼き」部分は排骨麺の肉部分に近いものがある。どのへんが山賊なんやろ。
お会計はいずれも千円強。ド観光地の商業的レストランの割には悪くない価格設定および味であり、結構気に入っています。ここから標高が上がるにつれて値段もあがっていくので、特に立山での食事に思い入れが無ければここで食事を済ませておくのが吉でしょう。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:カレーライス | 大町市その他


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。