弥栄(やさか)/恵比寿

勝どきの鮨屋「鮨 向」が恵比寿に出店。緊急事態宣言中も年中無休で酒を出し続けるというハードボイルドな鮨屋です。それにしても、手には刷り込ませるのに飲んだらダメなんてヘンテコな世界になったものである。
店内はカウンターが6席にテーブルがいくつかで、トータルでは20席弱でしょうか。禁酒法の時代に夜遅くまで酒が飲める、しかもソムリエが在職しているとのことで期待に胸を膨らませペアリングでお願いしたのですが、全体を通してパっとしないセレクションでした。
席に着くとすぐにバババとツマミが供されます。もずくにトウモロコシのすり流し、そら豆。
アンキモは時節柄少し脂は抜けていますが、災い転じてサッパリとした風味でちょうど良かった。ガリはカットが大きくリンゴのような味わいで面白い仕立てです。
カツオも先のアンキモ同様にサッパリとした味わい。玉ねぎ醤油にコクがあってグッドです。
タイラガイは磯辺焼き風に。悪くはないのですが、ひと品全体を占める割合として海苔が支配的なのに、その海苔の品質がイマイチで、タイラガイも巻き添えを食ったという印象です。
白エビ。優しい甘味に海老のコク。量もたっぷりでお酒によく合います。
にぎりに入ります。イカは厚みがありムシャムシャとした食感で食べ応えあり。
ヒラメはじっとりと締められており濃厚な味わいです。
赤貝は少しクセが強く、好みが分かれるところかもしれません。
その赤貝のヒモ部分。さらにクセは増し、踏み込みにくさが感じられました。
イサキは肉厚。トロっとした舌触りに品の良い旨味。余韻も長く美味。
大トロは美味しいのですが、先のイサキや後続のノドグロのほうがパンチがあったような気がします。
ノドグロも厚切り。もしゃもしゃと口いっぱいに頬張る幸せがここにあります。
ウニとイクラ。先の大トロと同様、美味しいのですが記憶には残らない。その他の旬の魚のほうが印象が良かったので、マグロ・ウニといった割高食材を敢えて外すのも一案かもしれません。
玉子はジェンガみたいなプレゼンテーションで珍しいですが、一般的な玉子の味わい。
お椀とデザートで〆てごちそうさまでした。
お会計につき、グルメサイトの割引料金を活用してひとりあたり15,000円でしたが、正規料金であれば23,100円とのこと。さすがにこのクオリティで23,100円も請求されれば普通の鮨好きであれば暴れてしまうところであり、どのグルメサイトを確認しても極端な割引が提示されていたので、正規料金とは何かを考えさせられるお店でした。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:寿司 | 恵比寿駅広尾駅


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。