焼肉 初栄(はつえい)/高千穂(宮崎)

高千穂市街地にある焼肉屋「初栄(はつえい)」。高千穂屈指の人気を誇る飲食店であり、こんな僻地(失礼)にあるにも関わらず、食べログ百名店に選出されています。我々はコロナ中に訪れたので瞬で入店できましたが、平常時であれば1時間待ちは当たり前の世界です。
座敷とテーブル席のある古くからの焼肉屋という雰囲気。愛想の良いおばちゃんがワンオペで世話を焼いてくれます。

ちなみに当店は肉屋が営んでいるそうで、姉妹店で近所にある「肉工房 初栄」のほうが駐車場が大きくて、旅行者にはそちらのほうが使い勝手が良いかもしれません。
ミニステーキ定食は2,650円。全然ミニなんてことはなくて、おそらく150~200グラムはあるのではなかろうか。
卓上のコンロで好きなように焼いて、自分の皿に持ってきてフォークとナイフで頂きます。いくらセルフとは言えこのクオリティのブランド牛をこれだけ食べてこの価格というのは奇跡。さすがは神々が降り立った地である。
こちらは焼肉定食で1,350円というぶっとび価格。都心の普通の焼肉屋であれば同じポーションで2~3千円請求されても納得。
ごはんや味噌汁、お漬物は一般的な定食屋レベル。もちろん焼肉定食が1,350円という価格設定なのでうるさいことは言ってはならない。
サラダや焼き野菜も付きます。中々しっかりとしたボリューム感であり、肉・米・野菜と総合栄養的な一食と言えるでしょう。
お会計はふたりで4千円。半分づつ肉を食べて、ひとりあたり2千円という計算。これはちょっと信じがたい費用対効果ですねえ。予約はできるのかできないのかよくわからんくて、不定休(不定営業?)で売り切れも多いなど旅行者泣かせの面は多々ありますが、それを上回る魅力が当店にはあります。

高千穂観光の折、ランチタイムに開いていたらラッキーぐらいのメタルスライム的なテンションで臨みましょう。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:焼肉 | 高千穂


関連記事
それほど焼肉は好きなジャンルではないのですが、行く機会は多いです。お気に入りのお店をご紹介。
そうそう、肉と言えばこの本に焼肉担当として私のコメントが載っています。私はコンテンポラリーフレンチやイノベーティブあたりが得意分野のつもりだったのですが、まあ、自分の評価よりも他人の評価が全てです。お時間のある方はご覧になってみて下さい。