ビストロ・ダルブル(Bistro D’arbre)/恵比寿

恵比寿は西口。飲み屋が集まる雑多なエリア、フカヒレの名店「筑紫樓(つくしろう)」の少し手前にある「ビストロ・ダルブル(Bistro D’arbre)」。もともとは白金にあって、なんと1974年の創業だそうです。
外観ならびに内装はコンクリート打ちっぱなしでクールな印象。しかしながら中庭テラス席があったり、温かいテイストの木材が多用されていたりと、ところどころキュートです。あと、意外に奥行きがあって席数がとても多い。
ランチタイムはプレートが1種のみなのか、席に着いて特に何も注文することなく、数分でと迫力の1皿が到着しました。デカい。何なんだこれは。
メインディッシュはカレイだそうで、丸々1匹をバリっと思い切りよく揚げています。骨までバリバリに食べることができる。ソースは中華風というか何というか、フランス料理らしからぬ甘じょっぱい仕立てであり、厚揚げがトッピングされていたりと風変りなテイストです。
お野菜もたっぷり。ドレッシングやラペの存在により辛うじてフランス料理感がありますが、地味にキムチが添えられていたりと困惑してしまう。
ライスもたっぷり。ゴハンの大盛は無料、かつ、裏技としてライス抜きサラダ大盛りも可能なようで、ローカーボなギャルたちにも嬉しい仕組みです。
コーヒーか紅茶もついて、お会計は千円札1枚ポッキリ。おおー、立地や量・質を加味すれば確実にお値段以上ですねえ。ランチタイムには遊びがあるのか、フランス料理かと問われると当惑しますが調理のセンスは間違いなくアリ。次回は夜に、フランス料理のコース指定でお邪魔したいと思います。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。