グリーンビュー立山/立山(富山)

立山山麓にあるスモールホテル「グリーンビュー立山」。山の方に登っていくにつれ宿泊施設の値段も高くなっていくのですが、山麓であればお値段控えめです。
スモールではあるもののラグジュアリーではない館内。それでも清掃は行き届いており従業員の気も良く、心なごむ雰囲気です。あと地味に地元のアーティストの絵画がたくさん展示されているのが好印象。
至って普通の温泉宿の和室にベッドを2台置いただけの部屋。なのですが、やはり実に清潔。設備は古いですがチリひとつありません。意外にネットも速く、下りで30Mpbsもありました。
部屋に風呂はありませんが、温泉の大浴場があります(写真は公式ウェブサイトより)。中サイズの浴槽がひとつあるだけのシンプルな風呂ですが、立山のパノラマを切り取ったかのような窓の使い方、トロミのある泉質など私好みの温泉です。
ロビーにてビール1杯無料のサービスも開催されていました。プレミアムモルツに地元の冷えたキュウリをシャキっ!当館のオーナーは酒飲みに違いない。
夕食はまあ、普通の温泉旅館のメシという風情です。皿数ならびに汁物が多く、妙に腹が膨れる。
嬉しいのは飲み物が全て飲み放題という点。生ビールや日本酒、焼酎にウイスキーなどなど、ラインナップならびにクオリティは航空会社のラウンジレベルですが、ホテルでこのスタイルを貫くとは気前が良い。当館のオーナーは酒飲みに違いない。
加えて客層も良いのが嬉しいですね。もちろんこれは土地柄というか、温泉や海近くのリゾートよりも山のリゾートに向かうゲストのほうが全体的にシュッとしており意識が高い気がします。

居心地がよく清潔なホテルでした。黒部・立山観光の拠点にどうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:旅館 | 立山駅


関連記事
富山は食の宝庫。天然の生け簀である富山湾にジビエや山菜が豊富な山々、そして米と水。レストランのレベルは非常に高く、支払金額は東京の3割引~半額の印象です。だいぶ調子に乗ってきた金沢が嫌な方は是非とも富山に。
観光地としてあまりパっとしない富山県につき、「幸福県」すなわち「恵まれた自然環境の下、住居・労働・教育などの都市機能が整備されている県」であることに目を付けた富山本。富山の魅力を様々な観点から紐解いています。