手打 親鶏中華そば 綾川(あやがわ)/恵比寿

2020年末に開業したばかりだというのに1~2時間待ちの行列を誇る「手打 親鶏中華そば 綾川(あやがわ)」。毎朝青竹で手打ちし切りたて茹でたてを提供する自家製麺が評判。場所は「MASA'S KITCHEN(マサズキッチン)」「海南鶏飯食堂2」などあのへんです。店名の「綾川」は香川の田舎町で讃岐うどん発祥の地、更には親鶏の名産地とのこと。
店内はカウンター席が6~7席に小さなテーブルがいくつか。1~2人で訪れるのが無難な座席配置です。カウンターは畳敷き(?)になっているのが面白い。従業員は多国籍ながらチームワークバッチリと、惚れ惚れする運用設計です。
着席から5分ほどで着丼。王道メニューの「手打親鶏中華そば」に、鶏モモチャーシュー、味玉をトッピン具。結論から述べると、これはべらぼうに旨いラーメンです。澄んだスープは思いのほか旨味が強くドッシリとした味わい。たっぷりの鶏油も円やかな味わいを演出しており、客単価1万円以上の高級焼鳥の〆の鶏そばなんかよりも全然美味しい。
自慢の自家製麺。中太麺から極太麺かを選ぶことができ、太麺原理主義者の私は後者を選択。これが、旨い。口当たりは刀削麺のようにツルっとしており、ムシャムシャと噛みしめるごとにモチモチツルツルした食感を楽しめ喉越しもスムーズ。
50円で追加できる「親かわ」。おそらく親鶏の鳥皮ですが、脂っぽさは皆無であり、コリコリむちむちとクセになる味わい。500円払って10倍量をビールで楽しみたいところです。 
サイドメニューの「かき揚げ小丼」。タネは月替わり(?)だそうで、この日はキスと新玉ねぎ。+350円という価格を考えれば悪くはありませんが、やはり中華そばが旨すぎたので相対的に凡庸に感じました。胃袋の余白を埋めるのであればライスよりも麺を大盛にしたほうが当店の特色を楽しめるかもしれません。
美味しかった。本当に美味しかった。昨今の常に過剰なラーメンとは真逆の方向性で、スープと麺で勝負するというハードボイルドな中華そば。我が心の恵比寿ラーメン第1位は「おおぜき中華そば店」でしたが、今日からもしかするともしかしちゃうかもしれません。通し営業なので、行列を避けてヘンな時間に訪れるようにしましょう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。