こんぴら茶屋/目黒

店主は金毘羅さんの石段の麓に生家があり、いわばうどんの申し子。そのサラブレッドが1983年に開業したうどん店がここ「こんぴら茶屋」。目黒駅から徒歩5分ほどの好立地であり、食べログでは百名店に選出されています。
入店すると客は半分の入り。にもかかわらず、何故か相席に案内されました。もちろんアクリルボードで仕切っているため問題はないのですが、他に空いているテーブルがいくらでもあるというのに、大声でしゃべりまくってるカップルの前に座らされるのは良い気持ちがしません。そういえば入店時にアルコール消毒も検温も無く、軒先に貼られているレインボーマークとは何だったのか。
気を取り直して「揚げ茄子&チーズ牛かれ~うどん」が到着。ランチタイムはご飯ものが270円から130円に割引されるので、総額で1,400円です。そうそう、当店はカレーうどんが人気商品であり、ゲスト全員がカレーうどんを食べていました。
揚げ茄子&チーズとのことですが、揚げの甘い半生な茄子にベロンとスライスチーズがのせられているだけであり絵的にイマイチ。スープはレギュラー(中辛)とホット(辛口)から選択でき、私は後者を選択したのですが、ベースとなる味わいが出汁を中心とした和風カレーであるため、それほど辛味を感じることはありませんでした。
麺が特徴的で、ズッシリと重く太く長く食べ応えがあります。
130円の明太子ごはん。ごはんはまあ、普通のごはんなのですが、明太子が自然界ではあまり見かけることのない鮮やかな朱色であり、珍しい体験をしました。明太子の部分を食べ終わった後は、残ったライスをスープにダイブさせてカレー雑炊に。
前述の通りお会計は1,400円。美味しいのですが、1,400円もするならそりゃあ美味しいよなあというのが率直な感想。冒頭の相席の件もあり、あまり私の価値観にはそぐわない店でした。ちなみにカレーうどんは名古屋は伏見の「うどん料理 千(せん)」が世界一美味しいと思う。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!