Ab・de・F(エビデフ)/北品川

2019年7月にオープンしたエビフライ専門店。テレビで取り上げられて火が着いたようで、一度ウォークインでフラました。今回はきちんと予約を入れての訪問です。
思いのほか広い店内。カウンターが10席ほどにテーブル席と個室もあります。運営は「福原コーポレーション」といって、資生堂の誰かに関連したお店だそうな。
注文して数分で着丼。刮目せよ。このエビフライ定食は4,125円である。
正式名称は「ビッグリトルジョンセット」であり、世界最大級の天然皇帝海老(リトルジョン)を特注のパン粉で仕上げたもの。確かに美味しいのですが、4,125円であればそりゃそうだよね、という印象。狩野モデルで言うところの当たり前品質です。
目方は300グラムと記載れていたのですが、可食部については100グラムも無いような気がします。頭の部分については一旦キッチンに預け食べやすいように割ってくれました。レモン→自家製タルタルソース→エビフライ専用特製ソースの順で味変していくのですが、タルタルソースが一番好き。
ゴハンはとても美味しいです。一般的な定食屋のクオリティを凌駕し、きちんとした和食店で食べるそれのような味わいでした。
お漬物や
味噌汁も同様に美味。なのですが、この定食は4,125円なのだ。この定食は4,125円なのだ。
美味しいけど高いなあという印象しか持てませんでした。これならエビフライを含んだフルコースを「レストラン吾妻」で食べたい。もちろんこれは当店のせいではなく、デカいエビはそもそも高い食べ物だから、仕方のないことなのかもしれません。ライスなどベースとなる食事のレベルは高かったので、そういう意味では「特選エビフライセット」の税別1,180円、「有カツセット(豚ロース)150g」の税別1,500円などはリーズナブルでしょう。まずはランチの安いプランでどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
品川は心からグルメ不毛の地ですね。気取った店はことごとく割高です。エスニック料理屋は割に納得感がある。

「ハイパーローカルなシティカルチャーガイド」を標榜するオシャレな本。今号のターゲットは品川です。とにかく地元に密着した情報が満載で、グルメコーナーは一見の価値あり。別冊の天王洲アイル特集など、色々と目のつけどころが面白い本です。