中華そば 竹むら/目黒

目黒駅から権之助坂を下って目黒川近く、「とんかつ大宝(たいほう)」の並びにあるラーメン屋。11時オープンの通し営業で便利です。練馬「中華そば ます田」の系列店です。
店内はテトリスみたいなカウンターの並びで、数席ごとにパーティションで区切られています。店員がタトゥーだらけで一瞬ビビりますが、実に感じのよい接客でした。
「特製中華そば」を注文。綺麗に整った外観。スープは「大山どりを贅沢に使用 真昆布・干し椎茸の旨味出汁を入れ10時間 丁寧に炊き上げました。」との説明書きがあったのですが、ちょっとパンチに欠けるというか複雑味に乏しいというか、コンパクトな味わいです。
麺のプレゼンテーションが美しい。食感はねちっこいというか蕎麦のような印象であり、ちょっと変わってます。チャーシューは臭味があってイマイチ。味玉は「マキシム濃いたまご」というものを使っているらしく、黄身が濃厚で美味しかった。
お会計は980円。うーん、ちょっと高いかなあ。全体的にエレガントに寄せたラーメンなので、ジャンキーな気分で飲み会の帰りに食べちゃうぜ的なシチュエーションには向かないかも。繊細に繊細を重ねた気分のときにどうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。