ハブモアカレー(have more curry)/表参道

表参道駅を出て渋谷方面に歩いて数分、マツキヨの脇にあるカレー屋「ハブモアカレー (have more curry)」。通し営業でヘンな時間に訪れても旨いカレーを食べることができて便利です。
店内はコの字型のカウンター席にテーブル席がいくつか。カウンター席にはアクリルボードが設置され、醤油のノリで消毒ジェルが配備されており意識が高い。ゲストも殆どが意識高い系のヘルシー女子です。

松崎洋平シェフは旅先のインドでカレーにのめり込み、新宿「curry草枕」で働きながら要町のカフェで当店を間借り営業。軌道に乗った2015年に表参道へ移転オープンです。
メニューは1,320円のカレープレートのみと潔い。付け合わせは5種の中からふたつを選択することができ、加えてライスの量は大中小いずれを選んでも同料金です。
「ゴールドラッシュのダル」はカレーというよりもスープに近い。穀物の甘さがとても強いので、ゴハンと合わせて食べるというよりは、これ単体で前菜のように楽しめました。
「ルッコラとチキンキーマカレー」は素朴で優しい味覚なのですが、随所でスパイスがビビビと主張し自然と汗がにじみ出てきます。
「紅しぐれのココナツグレービー」は大根がココナツ風味という私的に斬新な組み合わせであり、自宅では到底真似できない独特の味覚に感じました。
「紅芯大根の東南アジア風スパイス炒め」はひよこ豆と共に東南アジア風のスパイシーな調味です。
こちらはアチャール?ピクルス?大根と甘酸っぱい調味が初恋を想起させます。
ライスは大を選択したのですが300グラムと非常に多い。加えてダルが思いのほか優しい味付けだったのでライスの消費には寄与せず、なんかすっげえ米食ったなあという印象です。
いずれにせよ、この量と質、立地を考えると税込1,320円はリーズナブルでしょう。あまりカレーカレーしておらず、どことなく和のニュアンスも感じさせる野菜主体の創作スパイス料理屋と呼ぶべきかもしれません。脂のコクと激辛スパイスでガンガン攻めるカレー屋とは全く異なる、不思議と家庭的な味わいの料理でした。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!