ブラボーチキン/目黒

山手通り沿い、目黒と中目黒の中間地点にある「ブラボーチキン」。目黒二郎とかあのへんであり、昼は弁当屋、夜はテイクアウトと立ち飲み屋というコロナ時代に適した業態。たまたま通りかかったのでフラりと立ち寄りました。
店内は台風が過ぎ去った後のように取っ散らかっており、お世辞にも清潔とは言えません。軒先に東京都の感染防止徹底宣言レインボーステッカーが貼られていたのですが、検温も消毒依頼も何もありませんでした。
酒は500円均一と明朗会計。近くの常連らしき客が勝手知ったる様子で奥からガチャガチャと灰皿を出してきました。どうやら喫煙OKのようです。
お通しのキクラゲとキュウリでしょうか。中華料理風の味付けであり、鶏肉が組み込まれているのが店名らしいです。

このときカクヤスの配達がやってきて、店主が代金を現金生ハンドべたべたジャパン。そのまま手洗いはなくパクチーを刻み始めました。
ないわー、このパクチー。鶏肉もコンビニのサラダチキンのような味わいで全然美味しくなく、妙に辛いソースで舌が痺れただけでした。
唐揚げは1つ100円なのですが、ピンポン玉ほどのサイズで実に侘しい。味は悪くありませんが、それでもそのへんの定食屋レベルであり、これで1個100円は高杉晋助である。
お会計は1,750円。妙に高いと思い内訳を訊ねると、お通し代が400円とのことでした。この店構えで立ち飲みで注文してもいないお通しが400円は無いわー。加えてステッカーの意味など無いに等しいことをよく学んだ夜でした。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:居酒屋 | 目黒駅


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。