バル コションローズ(Bal Cochonrose)/目黒

目黒駅からガーデンプレイス方面に歩いて7~8分、芸能人御用達「日の丸自動車学校」のお向かいにあるビストロ。ちょうど恵比寿と目黒の中間地点であり、意味不明な費用対効果を誇る「アヴィラン(AVILAND)」のすぐ近くです。
店内はテーブルが数卓にカウンター数席で20席ほど。この手の飲食店としては珍しくペット可で、ワンチャンあるかもしれません。
酒が安い。生ビールこそ650円ですが、グラスワインなど390円~取りそろえられています。飲み放題プランもあるようですが、そもそも酒の全てが安いのでワインに一家言ある方は是非ともアラカルトでの注文を。
鶏白レバーのコンフィ。まったりとクリーミーな舌触り。肝臓特有の臭みはなく酒飲みの本能を呼び起こす味わいです。
夏野菜のラタトゥイユを注文すると、生ハムも温玉もトッピングされてきました。正統派の味わいであり美味。
焼きパテドカンパーニュ。パン粉をつけて揚げ焼きしており、ハムカツをジューシーにしたような味覚。ありそうでない逸品です。
パクチーサラダは美味しいのですが、これで1,100円はちょっと高いかなあ。近所のスーパーでパクチーにアクセス方は自宅で作ったほうが納得感があるでしょう。
スペシャリテのバベットステーキ。いわゆるハラミのステーキであり、フランス本国の盛り付けを想起させるフレンチフライが素敵です。味も素晴らしい。その辺の焼肉屋が尻尾を巻いて逃げ出すクオリティ。ハラミ好きの私にとって堪らない1皿です。
軽く飲んでお会計はひとりあたり4千円ほど。おおー、これはナイスな費用対効果ですねえ。お料理もそのままフランスのビストロで出しても受け入れられそうな本格派であり、こんな住宅街になぜ?と疑問符が浮かぶほどの佳店。オススメです。「アヴィラン(AVILAND)」にせよ、このあたりは普段使いに最高な飲食店が多いなあ。
食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindleだとポイントがついて実質500円ちょい。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。