かつ吉(かつきち)/渋谷

そこそこ美味しくて並ばなくて良いという意味でお気に入りのトンカツグループ「かつ吉(かつきち)」。水道橋店丸の内店に続いて渋谷店にお邪魔することに。食べログ百名店にも選出されています。
当グループおなじみの古民家のような大空間。各テーブルがボックスシートになっており居心地が良い。酒やツマミも豊富なので、飲み会使いしても良いかもしれません。
注文を済ませるとすぐにテーブルに置かれるお漬物。これが結構美味しくて量も多く、太った方にはおかわりOKのライスと共にナイスゴーできます。ただし他店では好きなだけ自由に食べて良いお漬物が用意されるので、店によって違うもんなんやな。
注文後10~15分ほど経って着丼。私は「国産銘柄豚ひれかつ定食(150グラム)」を注文しました。2,600円です。ライスとキャベツはフリーフローですが、赤出汁のおかわりは300円ぐらいを要した気がします。
どうしてだろう、150グラムだというのにあまり迫力がありません。丸の内店では80グラムだけどすげえ食べ応えあるなあという印象だったのですが、当店では打率ほど打っていない印象です。
火はしっかりと入れる芸風。こんがりとキツネ色に揚がり、肌理の粗いパン粉もザクザクと食欲を誘います。量はともかく味は安心安定の美味しさです。
八丁味噌を使った赤出汁。力強い味覚で悪くないのですが、かつ吉グループ特有の分厚い器はなんとかならんもんか。口当たりが悪くとても勿体ない。
ライスはプレーンなものと、青しそご飯のいずれかのチョイスであり、私はいつも後者を選択するのですが、当店の青しそご飯はシソの含有量が極めて多くスムージーのような色合いです。色彩に比例してシソの風味も強烈。
味は変わらず美味しいのに、どうしてでしょう、いまいちテンションが上がりませんでした。私の体調が良くなかったのかな。人生にはいいことと悪いことがある。その繰り返しだ。
食べログ グルメブログランキング


関連記事
私は「とんかつ」という料理をそれほど好みません。だって、豚肉を脂で揚げるだけじゃないですか。それなのに、行列するは調理に時間がかかるわ結構効高価だわで、積極的に取り組もうとしないのです。したがって、私は物凄く「とんかつ」ならびに「とんかつ屋」について、検察官のようにシビアに評価しています。思い入れが無い分、信憑性は高いかもしれません。
>
とんかつを「超一流の大衆料理」として、グルメ業界の重鎮たちがひたすら議論を重ねる本。よくもまあとんかつでこれだけ語れるなあと呆れます。ここに記された「殿堂入り」のお店はさすがに外しません。