アポンテ(APONTE)/恵比寿

「恵比寿にすごく良いお店があった!一緒に行こ!」とお誘い頂いたイタリアン。ガーデンプレイスの西、目黒川方面のひっそりめな場所にあります。半地下ではありますがガラスが張られており、活気の良さが滲み出ています。
座席は厨房を大きく取り囲むカウンター席が中心。「でもこのテーブル席だとね、お店全体を見渡すことができるから神になった気分なの」という秘密のテーブル席もあります。

店員は全員が男でイケメン揃い。「今日はフレッシュのポルチーニが入っておりまして、追加料金になりますがオススメです!」と威勢よく勧められたのでそれに従うのですが、そんなにオススメで自信があるなら最初からコースに組み込んでおけばいいのに。
何となくこのツイートを思い出した。
グラスのスパークリングワインが800円と安い。その後の酒は料理に合わせて適当に持って来てもらったのですが、量もしっかり注いでくれる割にいずれも千円強と悪くない価格設定です。なのですが、ワインのチョイスにはそれほど拘りがなさそう。「次のお料理にはコレです!」と自信満々に提示する割に、次の料理は何なのか確認すると答えられなかったりと色々チグハグ。ワイン選びの根拠は何やったんや。
まずはジャガイモスープ。穀物の旨味がしっかりときいており旨い。
冷前菜は生ハムメロンに帆立イクラ。前者はジューシーな果肉の甘味と生ハムの塩気がとても良く合います。後者は素材に独特の臭みが残りイマイチ。生ハムメロンだけで推した方が良いかもしれません。
温前菜はウニの洋風茶碗蒸し。生地は悪くないのですが、先の帆立イクラと同様にウニに違和感を覚えました。魚介はあんましなのかな。
じっくりと火を入れた玉ねぎにモッツァレッラチーズ。素朴な味わいですがしみじみと旨い。
パンは一般的な味わいであり特に印象に残らず。
「リクエスト頂いたポルチーニのリゾットです!」と提供されるのですが、こっちがリクエストしたんやなくてお宅が押し売りしたんやけどな、と神の声が聞こえました。加えてポルチーニの香りは殆ど感じられずエリンギのリゾットを食べているような印象。追加料金のはずなのに、奥の大葉とトマトのパスタのほうが美味しかったのが悔しい。
メインは豚肉。リアタイでトリュフをすりおろしてくれるのですが、肉もソースもトリュフも全然美味しくない。中途半端な品質のトリュフなんかいらないから豚肉の質を上げて欲しいところです。
デザートはムース(?)にアイスケーキ。これらは素直に美味しかったです。
お会計はひとりあたり1.2万円ほど。値段の割にいずれの料理も作者不詳で記憶に残りませんでした。ポルチーニやトリュフなど「っぽさ」の演出に重きを置いており、食べた者を感動させる決定的な何かが欠けています。「うーん、この前はアラカルトで注文したから良かったのかなあ」とは連れの談である。

冒頭に「活気が良い」と記しましたが、食べ進めるうちにうるさく感じ始め、ギャアギャアと騒いでいるグループに特に注意をしないお店にも腹が立ってきました。「ほんと、あんたと食事に行くとヘンな客ばっか集まってくるよね」とは連れの談である。
食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindleだとポイントがついて実質500円ちょい。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。