アッカ/恵比寿

恵比寿駅から徒歩7~8分にあるイタリアンレストラン。「海南鶏飯食堂2」「MASA'S KITCHEN(マサズキッチン)」のちょうどお向かいあたりにあります。
変わった間取りで、入って3テーブル並んだのちにカウンター席がぐるりとある設計。予約なしのフリー客、おひとりさまも受け入れており、イタリアンレストランというよりもワインバーという雰囲気です。
我々はお食事のコースにワインのペアリングをつけてもらいました。結論から述べると食事は凡庸ですがワインはいずれも素晴らしく、凝ったワインバーに来たと思えば1万円という支払金額は悪くなかったかもしれません。
前菜は牡蠣にカポナータ、生ハムメロンにモッツァレッラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ。先の泡が瞬で空いてしまいます。
お魚はタイ。野菜やアサリも添えられているのですが、うーん、ちょっとこれは家庭料理と大差ないクオリティです。
バゲットも普通。その辺のスーパーで売られているのと変わりません。
ナスのグラタンも悪くないのですが、わざわざ外食してまで食べるクオリティかというとちょっとどうでしょう。
牛ホホ肉は美味しいですね。肉の質も良く凝縮感があり、サイズ以上に食べ応えがありました。
さて次は〆のパスタかなと思いきや、チーズが出て終わりでした。スイーツもなく、これでジ・エンドです。ちょっとびっくりしたなあ。イタリア料理店でパスタが出なかったのは生まれて初めてかもしれません。
先にも述べましたがお会計はひとりあたり1万円でした。確かに5杯出されたワインはいずれも素晴らしくむしろ割安に感じるのですが、やはり私は夕方からの予約でありしっかり食事をするつもりだったので、最高値コースを予約してこのボリューム感ではやはり物足りなく感じました。使い方を間違ったのかなあ。まあまあしっかりした食事の出る2次会使いのワインバーとしてどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindleだとポイントがついて実質500円ちょい。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。