ラウンジバー プリヴェ (LOUNGE BAR Prive)/大手町

パレスホテル6Fのラウンジ。お隣のフレンチ「エステール(ESTERRE)」は私のお気に入りレストランであり、「プリヴェの料理もエステールが作っている」との噂を耳にしたので(真偽不明)、であればプリヴェでの食事も間違いないだろうということでお邪魔しました。
平日の昼間にお邪魔したのですが、テーブル席は全て予約で埋まっていました。仕方がないのでバーカウンターに着くのですが、百合子の「アクリル板を作ってすき焼き食べて美味しいかっていうのはよくわかりませんけれども……うふふ」という発言に重みを感じました。
最初にサーブされるトウモロコシのスープ。なるほどきちんとしたコクと甘みがあり、前述の噂に真実味が増してきます。ただしグリッシーニはヘンに湿気ており美味しくなかった。
「3種のスライダーバーガー」が到着。てりやきビーフ、海老ホタテ、モッツァレラチーズ・トマト・アヴォカドの3種類です。いずれの具材も美味しくホテルのクオリティですが、バンズの質が中身に追いついていない印象でした。
付け合わせが旨い。フレンチフライではなくベイクドポテトであり、チーズなども挟みこまれておりホクホクと旨い。サラダもドレッシングが細部にまで回っており美味しかった。
デザートに和三盆を使ったプリン(?)。品の良い甘さに複雑性を感じる旨味。本日一番のお皿です。
紅茶もポットで出してくれかなりの高品質。ううむ、当店はお茶とお菓子を食べに来るべき店なのかもしれぬ。
お会計は4,114円。ホテルなので割高になるのはある程度覚悟していましたが、やっぱ4千円を超えるのは高いなあ。パっとパっと食事を摂るには適さず、テーブル席を予約しアフタヌーンティーなどで空間や雰囲気をじっくり楽しむべきお店だなと得心しました。
食べログ グルメブログランキング


関連記事
ホテルでの食事は割高ではあるのですが、サービスも味も大きく外すことは無いので安定枠として確保しています。その中でも私のお気に入りは下記の通り。
ホテル業界の神と随一のマーケターの共著。サービスする側/される側の両視点があり、「ホテルマンが感動するお客さま」「少しでもお得に、上質な部屋に泊まる方法」などの話題も興味深いです。