とんかつ大宝(たいほう)/目黒

目黒とんかつ御三家のひとつ「とんかつ大宝」。ランチタイムのほうが安いセットメニューがあるのですが、料理人が異なり味も落ちるという噂を聞いたので夜に訪問。

ちなみに残りのふたつは「とんき」と「かつ壱」と言われていますが、3者で鎬を削るというよりは、それぞれ芸風が全く異なるので、食べ比べというよりも別のジャンルとして捉えたほうが良いでしょう。
夜の部の開店直後にお邪魔したので待ち時間はゼロ。ディナーであっても徐々に列が延び始めるので、待ちたくない方はシャッターを狙いましょう。テイクアウトの弁当を注文する方も多かったです。
「特上ロースかつ定食」をオーダー。注文後10分ほどで配膳。キャベツとライスはおかわり無料。卓上にはトンカツソースはもちろんのこと、ドレッシングや岩塩なども配備されていました。
200グラム以上はありそうな特大サイズ。衣の粒が大きく、また、高温で揚げているためザクザクとした食感が特徴的。
肉は柔らかくジューシー。ロースではあるものの脂の量はそれほど多くなく、脂の甘味と肉汁のバランスが絶妙です。豚肉がピンク色だったりすると直感的に引いてしまうことがありますが、当店は割にしっかりと火をいれています。それなのに瑞々しい舌触りは見事としか言いようがありません。
ライスとお新香は一般的な定食屋のそれと変わりません。
味噌汁が常識外れに熱い。これまでの人生においてもトップクラスに熱い味噌汁であり、後回しにして最後に頂いたのですが、それでも淹れたての緑茶以上の温度を保っていました。
1,850円です。この世には支払金額が6千円にも達する人気とんかつ店が存在することを考えると、このクオリティで2千円を切るのは良心的と言って良いでしょう。店員は不愛想で優しい雰囲気は皆無ですが、この費用対効果であれば何も文句はありません。奥にはテーブル席があって、ここで飲み会できたら最高だろうな。できるのかな。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
私は「とんかつ」という料理をそれほど好みません。だって、豚肉を脂で揚げるだけじゃないですか。それなのに、行列するは調理に時間がかかるわ結構効高価だわで、積極的に取り組もうとしないのです。したがって、私は物凄く「とんかつ」ならびに「とんかつ屋」について、検察官のようにシビアに評価しています。思い入れが無い分、信憑性は高いかもしれません。
>
とんかつを「超一流の大衆料理」として、グルメ業界の重鎮たちがひたすら議論を重ねる本。よくもまあとんかつでこれだけ語れるなあと呆れます。ここに記された「殿堂入り」のお店はさすがに外しません。

関連ランキング:とんかつ | 目黒駅