麺家 黒/目黒

年中無休で朝の2時までやっている使い勝手の良い家系ラーメン。この日は割に夜が遅かったので、ゲストのほとんどが酔客でした。中野「武蔵家」の姉妹店であり、権之助坂を下って立ち飲みの最高峰「立飲ビストロシン(Bistro-SHIN)」の並びにあります。
カウンター席とテーブル席があるのでグループ客でも対応可能。壁には著名人のサインがズラリ。
スタンダードなラーメンは650円と控えめな価格設定。私は「どか盛り野菜ラーメン」を注文し、野菜を盛りに盛ってもらいました。それでも800円です。
5分ほどで着丼。いわゆる二郎のような富士山型の盛り付けではなく、お椀でギュっとしてカポっとしたような表情です。モヤシだけでなくキャベツもしっかり入っており、ナイスな総合栄養食です。
麺は中太のストレートタイプ。絶品!というわけではありませんが、普通に美味しい生活に寄り添うスタイルの麺ならびにスープです。
ライスは無料でお漬物は食べ放題。650円でここまでカロリーを提供できるのは素晴らしい企業努力でしょう。
駅からそれほど遠くなく、並ぶこともなく、安くてそこそこ旨い。このバランス感覚は良いですね。こういうお店が長続きするのでしょう。目黒で飲んだ際の〆にどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅