カレーの店ボンベイ/恵比寿

恵比寿の動く歩道を抜けてガーデンプレイス手前で右に曲がり、アメリカ橋を渡って再度右に折れること数分、カレーマニアでは知らない人はいないほどの名店「ボンベイ」の恵比寿店があります。
店内は狭く5~6人が入れば満席。おまけに立ち食い。ここのところ神保町でカレー屋めぐりをする機会が多かったですが、スタンディングのカレー屋というのは初めてです。
注文してから調理に取り掛かるのか、割に時間がかかりました。オーダーはスペシャリテの「カシミールカレー」のルー増しに「カシミールたまご」、ライスは中盛まで無料でした。
自慢の逸品ということで深く考えずに注文してしまいましたが、この「カシミールカレー」がとにかく辛い。上野の老舗カレー店「デリー」が考案したものなのですが、そこで食べたものよりも段違いに辛く感じてしまいました。辛すぎて味がどうのこうのと感想を述べる余裕はありません。
他方、「カシミールたまご」は普通の半熟タマゴです。色合いから察するにもしかするとスパイスなどで工夫されているのかもしれませんが、カレーが辛すぎて絶叫中だったので、タマゴがどうのこうのと感想を述べる余裕はありません。
ゴハンはかなり固めに炊かれており、シャバシャバ系のソースとお茶漬け的に良く合います。付け合わせのタマネギとキュウリのピクルスは食べ放題であり、正直、ライスと漬物でしっぽりいってる瞬間が最も心おだやかだったかもしれません。
食後にはアイスのチャイとチョコレートが出てきます。舌の痺れを落ち着けるという意味でコチラのチャイは大活躍。ザラザラとした舌ざわりを感じたので、もしかするとスパイスがたっぷり入った工夫された1杯なのかもしれません。チョコは正直どうでもいい。
辛い料理が苦手なくせに、調子にのったメニュー選びをしてしまいました。そういえば周りに「カシミールカレー」を注文している客はどこにもおらず、「チキンカレー」「キーマカレー」などマイルド系を食べているゲストがほとんど。まずは辛さ控えめのカレーを注文し、ボンベイ検定2級ぐらいにレベルアップした方に限定して「カシミールカレー」を目指しましょう。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!

関連ランキング:インドカレー | 恵比寿駅代官山駅