とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ/大門

私は「とんかつ檍」系列のトンカツとはあまり相性が良くないのですが、カツカレー専門店(?)という面白い業態で活躍しているという噂を耳にしたのでお邪魔することに。11時オープンで10分前に到着。ポールポジションを獲得し、10:55には入店前に先行してオーダーを取って頂けました。
店内は思いのほか広く、十数席はあるでしょうか。床がヌルヌルすることを除いては清潔であり、サッパリとした内装のラーメン屋のようです。私は「上ロースカツカレー」を注文。
着席後十数分で着膳。ふつうのカツカレーだとカレーの上にキャベツとカツがそのまま盛り付けられるのですが、「上ロースカツカレー」は上級国民らしく別皿のグリーンシートでの提供です。ガリっと茶色い高温揚げが印象的。
おお!美味しい!「とんかつ檍」を訪れた際は妙に脂身が多く後半胸が焼けたものですが(その時はリブロースカツだったからかも)、当店の上ロースカツは身と脂のバランスが良く、脂が程よく旨味と甘味、ジューシーさを湛えており、思わずガツガツと食べてしまいました。
別皿でカレーライスが届くのですが、これは普通のカレーというか、家庭料理の延長ですね。特筆すべき点は何もなく、私のオカンが作るカレーと大差ありません。ルーの大盛プラス200円をお願いしなくて良かった。
福神漬けは真っ赤っかであり恐らくは既製品で印象に乏しい。カツを食べるためにトンカツソースのほか、様々な岩塩が用意されているのが面白かった。
あのクオリティならびにあの量のカツにカレーがついて税込1,800円というのはリーズナブル。繰り返しますがカレーはイマイチなので、普通に「特上ロースカツ定食」などを注文するのが勝ち組なのかもしれません。「とんかつ檍」に比べると不思議と行列も短いようですし。あくまでトンカツを楽しむつもりで訪れましょう。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
私は「とんかつ」という料理をそれほど好みません。だって、豚肉を脂で揚げるだけじゃないですか。それなのに、行列するは調理に時間がかかるわ結構効高価だわで、積極的に取り組もうとしないのです。したがって、私は物凄く「とんかつ」ならびに「とんかつ屋」について、検察官のようにシビアに評価しています。思い入れが無い分、信憑性は高いかもしれません。
>
とんかつを「超一流の大衆料理」として、グルメ業界の重鎮たちがひたすら議論を重ねる本。よくもまあとんかつでこれだけ語れるなあと呆れます。ここに記された「殿堂入り」のお店はさすがに外しません。

関連ランキング:カレーライス | 大門駅浜松町駅芝公園駅