和琉鉄板くだか/牧志(那覇)

2021年夏に国際通り沿い牧志郵便局となりにオープンした「和琉鉄板くだか」。沖縄の食材を用いた創作鉄板焼料理店であり、肉は沖縄県産の黒毛和牛のみを提供しています。
店内はL字型カウンターで10席ほど。お食事だけだとひとりあたり1万円ほどでしょうか。我々は「和(なごみ)」という、鮑が付くコースをお願いしました。13,000円です。
グラスのスパークリングワインが900円だったのですが、信じがたいスモールサイズでの登場であり、一般的な量で換算すれば超割高です。目黒「古澤亭(ふるさわてい)」のフランチャコルタを思い出した。ワインを楽しみたい方は嫌な思いをしないためにもボトルで注文したほうが良いでしょう。
先付は鴨肉。店主は日本料理店の経験もあるそうで、なるほど早速本質的な美味しさに出遭うことができました。
クエをお椀で頂きます。ほどよく脂が乗って美味。スープもクドクドしくなくサッパリとした味覚でグッドです。
お造りはミーバイとカラスミを重ね合わせて頂きます。いずれも美味しいのですが、ミルフィーユ状態で提供する必然性は感じられませんでした。
アワビはシンプルにバター醤油で。これはもう議論の余地のない美味しさであり、本日一番のお皿でした。
お肉の付け合わせのお野菜は別皿でやってきます。島豆腐をじっくり焼いたブツはありそうでない料理であり個人的にツボでした。
主役の沖縄県産黒毛和牛。デフォルトだとロースであり、ミディアムレアで頂きます。やや脂が多く鉄板焼きで食べるにはクドかった。炭火の網焼きで食べたい肉でした。
連れは千円の追加料金でヒレに変更。いくらか頂きましたが、こちらはキレイな赤身の味わいを愉しむことができ、素直に美味しかった。
450円の追加料金で白ゴハンをガーリックライスに変更。このガーリックライスはバリ旨いですねえ。意図的にオコゲをクリエイトしており、サクサクと心地よい食感。「サムズセーラーイン」のそれとは全くの別物であり、レベルの違いを見せつけられました。
赤出汁にはたっぷりの島豆腐が用いられており、しみじみ旨い。肝腎の鉄板焼き料理よりもこういった日本料理的な品々のほうが心に残ったかもしれません。
イチゴゼリーでフィニッシュ。ごちそうさまでした。

以上を食べ、いくらか飲んでお会計はひとり2万円。鉄板焼きとは高価な料理なので、まあこんなもんかもしれませんが、冒頭のスパークリングワインの量の少なさについては未だに根に持っています。酒飲みと下戸では受ける印象が違うかもしれません。私は酒飲みなので、同じ国際通りの鉄板焼きであればビールが500円の「碧 国際通り松尾店(へき)」のランチでいいかなと思ったディナーでした。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
寒い季節は沖縄で暮らしているので、旅行やゴルフだけで沖縄に来る人よりかは一歩踏み込んでいるつもりです。沖縄の人ってネットに書き込みしないから、内地の人が知らない名店が結構多いです。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。