香蘭(コウラン)/宇都宮

宇都宮と言えば餃子。餃子と言えば宇都宮。その宇都宮の中でも屈指の人気を誇る「香蘭(コウラン)」。食べログでは百名店に選出。市街地の中心地にあり、我々は土曜日のお昼時にお邪魔したのですが待ち人は20名ほど。ただし回転は良いので2-30分の待ち時間で着席することができました。
店内は古き良きラーメン屋といった風情であり、カウンター席が8席に4人掛けのテーブルが4卓。かなり慌ただしいお店ではありますが、荷物置き場を手早く作ってくれたりと、従業員は皆、親切です。
メインのメニューは「焼餃子」「揚餃子」「水餃子」のみであり、サイドとしてライスと飲み物がある程度です。餃子はいずれも6個で297円と格安。
まずは水餃子。注文してすぐ、ビールよりも早く出て来ます。皮は厚くモチモチとした食感を楽しむことができ、餡そのものの味付けも中々のもので、何もつけなくてもそのままで美味しい。
焼餃子。やはり調味の強い餡を、ごま油でコンガリと焼き上げます。ニンニクがゴロゴロと入っているので、このあと予定がある方はご注意を。
私の一番のお気に入りは揚餃子。かなり分厚めの生地の餃子を重厚に揚げています。それでいて生地のモチモチ感はしっかりと残っており、珍しい食感と言えるでしょう。数量限定なのでお早めにどうぞ。
以上を食べてビールを飲んで千円かそこらと大変にお値打ち。メニューの数は少ないのでここでしっかり一食というよりは、他の餃子店とハシゴする前提で訪れると良いでしょう。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:餃子 | 東武宇都宮駅


関連記事
それほど中華料理に詳しくありません。ある一定レベルを超えると味のレベルが頭打ちになって、差別化要因が高級食材ぐらいしか残らないような気がしているんです。そんな私が「おっ」と思った印象深いお店が下記の通り。
本場志向で日本人の味覚に忖度しない中華料理が食べたいかた必読の書。東京の、中国人が中国人を相手にしている飲食店ばかりが取り上げられています。客に日本人は殆どいないのですが、コロナ禍で海外に行けない今、ある意味では海外旅行と同じ体験ができる裏技が盛りだくさん。