さざえ村/隠岐の島町(島根)

隠岐諸島は隠岐の島町の北部にある中村海水浴場(キャンプ場)。その管理も兼ねて営業しているの「さざえ村」。その名の通りサザエを中心とした料理を提供する食堂です。ちなみにあの「美味しんぼ」にも取り上げられたことがあります。
店内は海の家然とした開放的な雰囲気であり、有名人のサインや魚拓などが壁面にペタペタと貼られています。隠岐にまつわるYoutube動画が常に流れており中々にハイテクです。
こちらは「サザエ どどんが丼」。一番人気のサザエ丼にサザエの刺身がセットで1,250円です。
サザエの刺身は300円かそこらの追加料金で楽しめるものとしては、質・量共に申し分ありません。海の家でサザエの刺身って贅沢やな。
サザエ丼は親子丼の鶏肉をサザエに替えたような料理であり、今あなたが想像しているのと同じ味覚です。アタマの部分は流石に美味しいのですが、ゴハンがちょっとイマイチですね。
「サザエカレー」は850円。このあたりのカレーにサザエを入れるのは割にメジャーらしいですが、肝腎のサザエの量が悲しくなるほど少なく、オカンが作るもったりとした家庭用カレーと大差ない味わいです。
店主は気のいいオッチャンで、調理の手が空けば客席に周り隠岐の観光地について熱心にレクチャーしてくれ地元愛を感じました。「サザエだ!サザエだ!サザエさん!」のようなテンションで訪れるのではなく、あくまでサザエ入りの家庭料理が出る海の家、程度のテンションで訪れると良いでしょう。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:海鮮・魚介 | 隠岐の島町その他


人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。