ライスカレーぺろり/目黒

神保町の老舗「まんてん」の流れを汲む「ライスカレーぺろり」。掘っ立て小屋というか何と言うか独特のエクステリアが目印です。場所はちょっと不便で、山手通り沿い目黒駅と中目黒駅の中間地点といったところでしょうか。並びには三田本店の直系で特別視されている「ラーメン二郎 目黒店」があります。
店内は狭小でカウンター席のみ。厨房に面した席と窓際の席だけで10席も無いかもしれません。それでもワンオペの店なので、このぐらいの規模がちょうど良いのでしょう。
入店してすぐに並べられるお冷とアイスコーヒー。スプーンを突き刺して提供するあたり、「まんてん」の系譜を感じさせます。コーヒーは香ばしいを通り越して苦味を感じさせるほどであり、それでいて薄いというまずい独特の味わいです。
カレーのほか「コールスロー」がメニューに載っていたので注文。これが中々のボリュームであり、ドレッシングに挽肉(?)も混ぜ込まれており、不思議な魅力を奏でます。量もたっぷりで、これで200円はお値打ち。必ず注文するように。
チーズカツカレーにパクチーをトッピングしました。普通盛りでこのサイズ感。皿は深く白米がジャンジャンに詰め込まれており、それが見えなくなるほどルーを満遍なく注ぎ、各種のトッピングした後にもう一度ルーをかけるという念の入れようです。
プレーンなカレーとカツカレーの差分は300円なのですが、300円のカツとしてはべらぼうに旨いですねえ。注文が入ってから衣をつけて揚げ始めるのでサクサクとした歯ざわりも醍醐味のひとつ。サイズ感も申し分なく、必ずカツも注文するように。
チーズは提供前にガスバーナーでしっかり炙るので、トロリと溶けた上に香ばしい風味を愉しむことができます。ルーは挽肉を除いて何が含まれているのか判別がつかないほど徹底的に煮込まれており、コク旨系の典型的なジャパニーズカレーです。ドロリとしたノスタルジックな食感も後を引く美味しさです。
以上を食べて総額で1,500円。普通盛りで一般的なカレーの倍ほどの量があるので、大変お値打ちと言えるでしょう。普通の食欲の方は中盛りや大盛りなどは食べきれないと思うのでご注意を。個人的には源流の「まんてん」よりも全然好き。「LAND(ランド)」「カレバカ世紀」「SPICECURRY KERAKU(スパイスカレーケラク)」など、目黒には魅力的なカレー屋が沢山あるなあ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:カレー | 目黒駅


関連記事
目黒は焼鳥やトンカツ、カレーにラーメンと生活に密着した飲食店が多く、そのいずれのレベルも高い。地味ですが豊かな食生活が約束されている街です。
市や区など狭い範囲で深い情報を紹介する街ラブ本シリーズ。2015年の『目黒本』発売から約4年の年月を経て、最新版が登場!本誌は目黒に住んでいる人や働いている人に向けて、DEEPな目線で街を紹介するガイドブックです。