バンコク/六本木

六本木三丁目の裏路地にある「バンコク」。開業は1983年であり、東京で2番目に歴史のあるタイ料理店です(1番は有楽町の「チェンマイ」)。
オープン直後にお邪魔したのでポールポジションを獲得することができました。それでも5分もすれば近隣の勤め人の昼食で7割方埋まり、人気のほどが伺えます。
注文してものの数分でランチセットが到着しました。このスピード感は是非「みもっと」にも学んでいただきたいところです。
ランチセットは一律千円で、私が選択したのは「鶏ご飯」。いわゆるタイ風チキンライスの「カオマンガイ」でしょうか。ドーンとでっかい蒸し鶏が特徴的で、200グラム以上はありそうです。
基本的にアッサリとした味付けなのですが、脇に添えられたイケナイ調味料を注ぐと途端にメリハリが出始めます。仄かに辛く、ひとつひとつの毛穴が自然と開いていくのがわかります。
+100円で追加できる「トムヤムヌードル」。いわゆるトムヤンクン風のスープを米麺で頂きます。コクは乏しくフラットな味わいですが、100円なので文句を言ってはいけません。
ちなみにお食事の他、ミニサラダにスープ、タピオカミルクもセットに付随します。六本木でこれだけ色々ついて千円ポッキリというのは大変お値打ちと言えるでしょう。
ランチセットのメニューは6種あり、追加100円のメニューも4種あって、近所に住んでいれば確実に全種類制覇を目指すことでしょう。100円メニューを2-3個追加するのもアリなんかな?夜は夜で飲み放題付き5千円コースなどもあり、会社の飲み会などにも活躍すること間違いなし。次回は夜にお邪魔してみたいと思います。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
六本木は難しい街です。おっと思えるリーズナブルな店から、高くてギラギラしてるだけのハリボテのようなお店も多い。私が好きなお店は下記の通りです。
レストランの在り方に迫るというよりは、六本木の今にクローズアップした特集。ラグジュアリーで儚い夜の街へと誘うガイドブック。紙媒体は売り切れちゃうのでお早めに。