月よみ by GET54/鹿児島空港

2022年春に鹿児島空港内にオープンした「月よみ by GET54」。鹿児島に2店舗と福岡県にも支店を展開する「GET54」の新業態です。空港3階レストランフロアの一番奥にあり、旅行者はもちろん空港で働くオジサンたち(ネックストラップ下げてるからたぶんそう)にも人気のお店です。
ラーメン屋というよりは空間に気前の良いファミレスのような雰囲気。窓の奥には展望デッキが広がっており、日本でも屈指の眺望を誇るラーメン屋と言えるでしょう。テーブル間隔にもゆとりがあるのでベビーカーで訪れても大丈夫そです。
スペシャリテの「THE 鶏そば」は990円。ラーメン1杯で千円かあと考え込んでしまいますが、空港での食事と考えればこんなものかもしれません。「九条ネギ増し」は+220円。本体に比べるとトッピングは割高です。「柳町(やなぎまち)」ぐらいネギ盛ってくれると納得感あるんだけどなあ。
スープは濃厚にしてクリーミーな鶏白湯。ラーメンのスープというよりはスープスパゲッティのような趣があり、ブレンダーでガーっと泡立てる仕様も興味深い試みです。麺は全粒粉麺で、スープのコクに負けない複雑味が感じられました。
肉は鶏むね肉で鶏ハムのような口当たり。個人的には後述の唐揚げのほうが肉々しくて好き。
こちらは「坦TAN鶏そば」。プレーンの鶏そばに唐辛子やゴマが組み込まれており、思いのほか辛い。クリーミーな口当たりなのに途中から刺すような辛味が感じられ、どことなく矛盾したような味覚です。
「からあげ」は4個で650円と高価なのですが僕力的なサイズ感であり、ジューシーで食べ応えあり。ラーメンよりも唐揚げのほうが記憶に残ったかもしれません。さすが産業の半分が鶏肉で回っている県なだけあります。
ラーメンの量は控えめで、成人男性であればデフォは物足りないかもしれません。大盛りにしたりゴハンものを注文したりと工夫が必要で、個人的には「からあげ」推し。あまり鹿児島らしさは感じられないラーメンなので旅行者向けではないかもしれませんが、ラーメンそのものとしては美味しかったです。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 中福良駅


人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。