お食事処 ふくふく/熊本空港

阿蘇熊本空港から車で5分程の距離にあるホテル「エミナース(eminence)」の併設施設「七福の湯」に入居する料飲施設「お食事処 ふくふく」。ホテル側のレストランは締めているため、ホテルで食事を摂る場合はコチラへ訪れる必要があります。
案の定というべきか何というか子連れ客が多く大変騒がしい。ノイズキャンセリングヘッドフォンの機能すらキャンセルする勢いの賑やかさであり、ショッピングモールのフードコートと同等の施設と覚悟しましょう。
このカジュアルさにも勿論メリットはあって、ありとあらゆるメニューの値付けは控えめです。定食などは大盛り無料で千円を切り。ツマミ系の料理も1品500円かそこらでした。
冷奴はパックから出してそのまま出した感はありますが、まあ、250円という支払金額であれば文句は言えません。
ホルモン炒めはびっくりするほど美味しい。肉厚で弾力ゴリゴリのホルモンは食べ応え抜群で、濃いめにズバっと仕上げた調味も思い切りが良くて私好み。野菜も思いのほかたっぷりで、この料理が650円で楽しめるのは大変お値打ちと言えるでしょう。
唐揚げもメニュー表の写真よりもボリュームが大きいという嬉しい誤算があり、皮目の部分が実にジューシー。唐揚げ定食として楽しんでも良かったかもしれません。
スペシャリテの「野菜たっぷり海鮮ちゃんぽん」は750円。ちゃんぽんと言えば長崎や小浜が有名ですが、熊本は天草でも名物とされています。大盛りは2-3人前なので、グループで取り分けて食べるにちょうど良いでしょう。
味は中々、いやかなり美味しいです。チェーンのちゃんぽん屋よりも全然旨い。ツルっと喉越しの良い麺に豚骨ベースの濃厚なスープ。気前の良い量の野菜と魚介類。先のホルモン炒めも含め、当店は全体的に味付けのセンスが良いと思いました。

スーパー銭湯に併設されたセルフサービスの食堂なので何の期待もせずお邪魔しましたが(失礼)、意外や意外、食事はどれも美味しく値段は控えめで、飛行機の前後にパパっと食べたい場合、空港メシも悪くないですが、当館でひとっ風呂浴びて当店でグビっと居酒屋使いするにちょうど良い存在でしょう。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:食堂 | 益城町その他


人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。