ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪 (Lawry’s The Prime Rib, Osaka)/梅田

赤坂時代からちょくちょく通っている「ロウリーズ・ザ・プライムリブ(Lawry’s The Prime Rib)」。今回は大阪店にお邪魔しました。梅田の地下街から直結のハービスに入居しておりアクセス至便。
内装は他のローリーズのインテリアコードを引き継いでおり、アメリカのステーキハウスそのものです。ただ、接客に物凄くバラツキがありますねえ。我々のテーブルを担当してくれた方はプロ中のプロといったサービスパーソンでしたが、その他の名も無き2軍3軍はまるで使い物になりません。

また、アメリカのコレ系レストランはレセプショニストがバチバチにイケてることが殆どなのに、当店は最もポンコツなスタッフが配員されているように感じました。画面ばっかり見てないで、その時間の予約客の名前ぐらい頭に叩き込んでおきなさい。
ドリンクは思いのほか安く、ビールは千円を切り、ワインも2杯セットで3,200円です。その2杯はリストから好きなものを組み合わせてお願いすることができ、「お好みにも拠りますが、コレとコレの組み合わせが一番お得ですかね」と担当の茶目っ気が心地よい。
スペシャリテの「スピニング・ボウル・サラダ」。氷の上でボウルを回転させながら野菜とドレッシングを混ぜ合わせます。シャキっと冷えて美味しい。カトラリーまできちんと冷やして提供するという拘りようです。
パンは黒っぽい外観で、ザックリとした歯触りに豊かな穀物の風味が印象的。サンドイッチに用いても美味しそうです。
真打登場、プライムリブです。ちなみにプライムリブとはローストビーフのことであり、アメリカ人がそれを格好良く呼びたいときの方言です。食べたいグラム数を告げ、目の前で切り分けて貰えます。
私は「カリフォルニアカット」でお願いしました。180グラムと中々のボリュームですが、赤身の風味が支配的であり、思いのほかスルスルと食べ進めることができました。小食の連れの食べ切れなかった分(たぶん60グラムぐらい)も引き受けかなりの量を食べたことになりますが、ちっとも内臓に負担がかかりません。
プライムリブの付け合わせと言えばヨークシャープディング。牛肉の脂を混ぜ合わせて焼いたパン(?)であり、お皿に残ったエキスをたっぷり染み込ませ、肉の美味しさを余すことなく堪能します。
以上を食べ、軽く飲んでお会計はひとりあたり1.4万円ほど。お店の雰囲気や牛肉の量を考えればこんなものかもしれませんが、スタッフの質は支払金額に見合っておらず(我々の担当とソムリエは別格)、また皿出しのテンポの悪さが気になりました。

やはり当店は視覚で食べさせる芸風であり、そういう意味ではサラダビュッフェが付いて3千円程度のランチで訪れるのが一番賢いのかもしれません。まずはランチでどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
焼肉ではなく、洋風の肉料理をまとめました。ステーキやローストビーフがテンコ盛り。赤ワイン片手にガブガブ楽しみましょう!
レストランでの火入れを家庭で再現することに主軸を置いた稀有な本。「焼く」「揚げる」「ゆでる」「蒸す」「煮込む」「混ぜる」「漬ける」など、基本的な調理ほど論理的に取り組む必要があることを得心しました。肉の基本。これを知ると知らないでは大きく姿勢が異なります。