カレバカ世紀(つぐき)/目黒

目黒は地味にカレー屋が多いのですが、その中でも評判がかなり良いのが当店「カレバカ世紀」。「世紀」と書いて「つぐき」と読むらしいです。目黒駅から権之助坂を下って名店「とんかつ大宝(たいほう)」すぐ近くの雑居ビル4階。
店内はラーメン屋のような誂えであり、L字型のカウンター席のみで10席強。店主はワンオペで全てをこなしており気の毒なほど忙しい。然るにゲストは自然発生的に下膳を手伝い席を譲り合いという温かみのある雰囲気です。
ランチタイムにはコールスロー風のサラダがつきます。味は外観通り。福神漬けはなくラッキョウのみですが、このラッキョウが素朴な味わいでツボ。どぎつい酸味などは無く私好みでした。
私は「ポークビンダルー」を注文。ゴア発祥のカレー料理であり、当店のそれはとにかくスパイスが豊富。量だけでなく粗挽きでザラザラとした舌ざわりも特長的。唐辛子的な辛さはないのですが不思議とジンワリ汗が滲み出てくる仕様です。
ちなみにランチタイムはトッピングが1品サービスであり、私は日替わりトッピングの「ニンニクの芽とシメジ」を注文。美味しいのですが、隣のオッチャンがお願いしてた「とろけるチーズ」が絵的にすげえ旨そうだったので、次回はそれにしてみよう。ライスは純ジャパです。
お会計は1,100円。意識高い系のカレーは千円台中盤が常ですが、当店は千円を切る価格帯からのスタートであり良心的。夜メニューに「カレーチャーハン」なる、チャーハンにカレーをかけるという蠱惑的なメニューがあったので、次回はそれにしてみよう。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:カレーライス | 目黒駅


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!