ジリオ(Giglio)/御成門

大門・御成門・新橋・汐留のちょうどど真ん中に位置するイタリアン「ジリオ(Giglio)」。とんかつの名店「燕楽(えんらく)」のすぐ近くです。
地下へと進み、薄暗い穴倉のような雰囲気。テーブル席がいくつかに個室がひとつ。気分はまるで秘密結社であり、しっぽりとデートするに最適。ケータイ電波薄めなのが残念。wifi開放してくれると嬉しいのにな。
まずはポレンタ(トウモロコシ粉)のスープで身体を温めましょう。適度に甘く、ホウレン草の野性味もあり、癒し系のスタートです。
サラミの盛り合わせ。シンプルなものですが品質が高く素直に惜しい。酒がかなり進んだ瞬間です。ちなみにグラスワインは千円前後~、ボトルも5千円を切るものを用意していたりと、気前よく飲める価格設定です。
パンは素朴。丸っこいほうはコロンと丸く割に好き。
フリットミスト。サーモンやら野菜やらをイタリア風の天ぷらに仕立てます。こちらもシンプルな料理なのですが、セルフで香草(?)入りの旨味の強い塩をジャンジャンかけて、結局すげえ飲んでしまうという。
スペシャリテの「ピーチ」。シエナ地方の手打ちパスタであり、小麦粉と水だけから作られる、丸くこねた太麺です。讃岐うどんのようにコシがあり食べ応え抜群。チーズ主体の素朴な調理も麺の旨さを引き立てる。本日一番のお皿でした。
メインは鹿肉。エゾジカのモモの部分であり、鉄分は強めですがクリアな味わいです。
デザートは色々と盛り合わせてくれたのですが、いずれもきちんと美味しい。シンプルではありますが素材の良さが感じられる基本に忠実な美味しさです。
お茶で〆てごちそうさまでした。

以上を食べ、ふたりで1本とグラスで1杯づつ飲んでお会計はひとりあたり1.5万円弱。地味な見た目で骨太な料理が多く私は結構好きなのですがゴリ渋いこと間違いなしなので、映えることを目的としたギャルにはあまり受けないかもしれません。きちんとしたイタリア料理を楽しむ大人のカップルに最適。まずはランチでパスタ(ピーチ)のみを試してみるのも良いでしょう。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:イタリアン | 汐留駅御成門駅大門駅


関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。

日本のイタリア料理の歴史から現代イタリアンの魅力まで余すこと無く紹介されており、情報量が異常なほど多く、馬鹿ではちょっと読み切れないほどの魅力に溢れた1冊です。外食好きの方は絶対買っておきましょう。