チャモロ/恵比寿

恵比寿駅の西口から駒沢通りを中目黒方面へ5分ほど行ったところにある「チャモロ」。1973年オープンの老舗であり、食べログでは百名店に選出されています。
人気のお店で、ピークタイムでは行列が生じることもしばしば。私は平日12:45に到着して15分ほど待ちました。
ギッチギチに詰めても20席程度の小さな店内。大将のマダムの2人体制であり、店構えの割に(失礼)若いゲストが多く、おひとりさまの女子もチラホラ。
ランチに自動的に付随するサラダ。が、ただのキャベツの千切りであり、これはあってもなくても誤差なレベルです。
味噌汁も一般的な定食屋のもの。お椀がいわゆる味噌汁のお椀でないため給食のように感じてしまいます。
当店のスペシャリテはオムライスであり、その中でも「やわらか厚切り牛たんオムライス」が人気なのですが、海老に目がない私は「大海老フライオムライス」を注文。ワオ、確かにデカいエビ。こんな巨大なエビフライが乗って1,500円というのはお値打ちです。
エビはデカいのですが、オムライス部分は凡庸であり、オムライスというよりもバターライスの卵焼きのせ、のような感覚。チキンライスでなくコショウたっぷりのバターライスであり、ソースの量が少ないため全体として薄味に感じました。「やわらか厚切り牛たんオムライス」であればしっかり煮込まれた肉がのってくるので、それでちょうど良い設計なのかもしれません。海老好きの功罪である。
コーヒーも付いてきます。あのデカい海老のオムライスが1,500円で、さらにコーヒーまでついてくるのは良心的。次回は素直に「やわらか厚切り牛たんオムライス」を注文してみようと思います。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:洋食 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で楽しめ、それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。