PIGNETO(ピニェート)/大手町

2020年9月にオープンした「フォーシーズンズホテル東京大手町」。先日はメインダイニングの「est(エスト)」にお邪魔しましたが、今回は大箱のイタリアンレストランへ(写真は公式ウェブサイトより)。
公式記録として162席と大手町でも屈指の大箱です。それでもランチタイムはほとんど埋めていたので、オープン直後のご祝儀相場とは言え注目度は絶大。この日はあいにくの雨模様でしたが、快晴であれば見事な眺望が約束されるでしょう。
ホテルなので当たり前と言えば当たり前ですが、何もかもが高いです。お店の案内として「『アボンダンツァ(豊潤な人生)』をテーマに、旬の食材を活かした季節のイタリア料理をファミリースタイルで提供する」とありましたが、どんなファミリーやねんと突っ込みたくなるような価格設定です。サービス料15%と消費税10%が地味にきつい。
前菜はブッラータを中心としたサラダ。おお、高いだけあって気前のよいポーションです。席数が多く量も出るため在庫の回転も良いのでしょう、実にフレッシュなブッラータで美味しかった。
パンはまずまず。お食事にピザを選択したのでひとかけらだけ頂きました。
メインはショートパスタか揚げピッツァからのチョイスだったので、絶対におうちで作ることのできない後者を選択。なるほど餃子のお化けのような外観であり、吸っている揚げ油の量も半端ではありません。
ざっくりナイフを入れると裂け目からトマトソースとモッツァレッラチーズが。そう、中身はいわゆるマルゲリータであり、そのへんのピザ屋でマルゲリータが千円かそこらで食べることができることを考えると、やはり家賃と人件費の味がしました。
デザートはティラミスをチョイス。バケツかよという特大サイズであり、人生で最もティラミスを食べた日かもしれません。味もけっこうよくて、単品だと税サを入れて2千円近くするのですが、ある意味では値段そうおうかもしれません。
上品な紅茶で〆てごちそうさまでした。

食前酒に前菜、ピッツァ、ティラミス、紅茶を飲んで6千円強。外資系ラグジュアリーホテルのランチという意味ではこんなもんかもしれませんが、やはり高いもんは高いです。ただしサービス料を15%取るだけあってオープンしたばかりだというのに従業員の身のこなしには卒はありません。ビジネスランチで、会社の経費でどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。

日本のイタリア料理の歴史から現代イタリアンの魅力まで余すこと無く紹介されており、情報量が異常なほど多く、馬鹿ではちょっと読み切れないほどの魅力に溢れた1冊です。外食好きの方は絶対買っておきましょう。