むらんごっつぉ/越後湯沢

南魚沼の「株式会社いせん」グループが展開する、越後湯沢駅前の創作和食「むらんごっつぉ」。「HATAGO井仙」という旅館の2階に位置します。
かなり広いお店なのですが意図的に半分程度しか客を埋めず、新しい生活様式に適した飲食店です。そのためランチであっても予約で訪れたほうが良いでしょう。11:30と13:00の2回転制です。
前菜盛り合わせ。地元の食材を多用しているのは嬉しいのですが、妙ちきりんな調理がなされており困惑します。観光客はスキー場や温泉に来てまでこういう料理を求めてはいないと思うのだけれど。
地元のマスのマリネ。味噌の風味がきいて美味。分厚いポーションで食べ応えがあります。
メインは秋野菜のミンチを豚肉で巻いたハンバーグ(?)的なもの。これは全然美味しくないですねえ。普通に豚肉と野菜を焼いて出せば良いのに。こねくり回す必要はどこにもない。
ライスはもちろん魚沼産コシヒカリ。塩沢地区の限定一等米とのことで、なるほどさすがに美味しかったです。
味噌汁は定食屋の一般的なそれです。
デザートはクリのパウンドケーキにカシス入りのチョコムース。コンビニスイーツちょい上ほどのクオリティですが、2,500円のコース料理についてくるものとしては申し分のない質および量です。
食後のお茶もついてきます。
前述の通り、お会計はひとりあたり2,500円。ややひねりすぎな点が気になりましたが、観光地ど真ん中のレストランとしては良心的な費用対効果でしょう。到着時または出発時の気楽なランチにどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
和食は料理ジャンルとして突出して高いです。「飲んで食べて1万円ぐらいでオススメの和食ない?」みたいなことを聞かれると、1万円で良い和食なんてありませんよ、と答えるようにしているのですが、「お前は感覚がズレている」となぜか非難されるのが心外。ほんとだから。そんな中でもバランス良く感じたお店は下記の通りです。
黒木純さんの著作。「そんなのつくれねーよ」と突っ込みたくなる奇をてらったレシピ本とは異なり、家庭で食べる、誰でも知っている「おかず」に集中特化した読み応えのある本です。トウモロコシご飯の造り方も惜しみなく公開中。彼がここにまで至るストーリーが描かれたエッセイも魅力的。