サーラアマービレ/銀座

眉毛が茶色いギャルにお誕生日祝いでお連れ頂きました。アロマフレスカ系列。アロマクラシコカーザヴィニタリアアムール、カッフェクラシカ、アロマフレスカ名古屋と、何気にたくさん行ってるなあ。アロマフレスカそのものが未経験なのはなんとも絶妙。
 入った瞬間の開放感。採光がすばらしく、スタッフも清潔感があって爽やかです。
 ランチ限定のフリーフローコースにしてもらいました。プレモルで乾杯!
 アナゴのフリットにトリュフを散らしたもの。アロマ系らしいなー。ムリにイタリアイタリアしてなくて、日本人の嗜好にあわせてる。うまいっす。
 カツオのカルパッチョ。戻り鰹らしく脂が感じられ良かった。
 パンはまあまあ。ゴマのが上々。
 フォアグラのフラン(茶碗蒸し的)にリンゴジャムとトリュフ風味のポップコーンを散らしたもの。ギャレットやポップ!に宣戦布告するような態度。美味しいです。
 これ、5杯は飲んだ。
 ワタリガニのカペリーニ。味噌が効いていて日本人好み。
 白子のムニエル。どれもこれもわかりやすくOCです。
 バーニャカウダも場つなぎに置いておいてくれるので気楽で良い。
 車海老にカダイフと、、、ソースはわかりませんでしたがオリエンタルな風味を感じました。もうちょっと海老は大きいほうが良いかも。
 金華豚。これには面食らいました。もはや何料理かわからない。でもいいですよねこういうふうに開き直るのって。アクアパッツァにしろ、日本で一世を風靡したイタリアンは、日本人の心を捉えるコツを知っているような気がします。
 これ、4杯は飲んだ。
 タコのミートソースに九条ネギ。こちらも日本人の日本人による日本人のためのパスタです。
 カリフラワーとチーズのリゾットにトリュフを散らしたお皿。これとかもさー、イタリアンと見せかけて、〆の雑炊ですよね発想が。どう考えても美味しい。大満足です。
 ドルチェはモンブランを選びました。気をきかせてくれてメッセージも。いくつになっても嬉しいですよねお誕生日って。私は幸せだ。
 連れはコーヒーゼリー。こちらも美味しそう。
小菓子と共に
エスプレッソでごちそうさまでした。

いやー、大満足です。アロマ系で今のところ一番お気に入りかも。食べログでも4.11と好評価。そのコメント大体が「フリーフロー最高!」。のんべえが昼間から正々堂々とお洒落に飲めるお店としての地位を確立しております。
プレゼントにTORIBAのコーヒーを頂きました。嬉しいなあ。じっくり楽しみたいと思います。

素敵な休日でした。ごちそうさまでした!



関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しく高くないことが多いのが嬉しい。以下、飲んで食べて15,000円の優良店をまとめました。
十年近く愛読している本です。ホームパーティがあれば常にこの本に立ち返る。前菜からドルチェまで最大公約数的な技術が網羅されており、これをなぞれば体面は保てます。