蒼雲(そううん)/鳥取駅

ミシュランガイドにも掲載された人気の担々麺専門店「四川担担麺 蒼雲(そううん)」。開店5分前に訪れたのですが既に15人ほどの行列。けっきょく入店までに30分近く待ちました。
店内はカジュアルな和食店のような趣があり、ラーメン屋としてはシャレオッティです。カウンター7席に大きなテーブルがふたつあり、「6人で!うち子供2人ね」のようなラーメン屋としては無理筋なグループも難なく受け入れていました。
黒ごま担担麺。普通に美味しいのですが、紅虎餃子房のそれと大差なく、30分も行列するほどのものかなあと首を傾げる。
担担麺。プレーンなものであり、やはり都内で食べる標準的な担担麺と同等に感じました。
こちらは「四川担担麺(汁あり)」。ツルンとした麺にネギのみじん切りと挽肉がたっぷり。松の実のほか、小松菜もトッピングされています。
しっかりと混ぜ混ぜしてズルズル。おお、これは旨い。汁ありとは麺の仕様が異なり、やや太くモチモチむちむちと蠱惑的な食感です。辛味も爽やかさが全面に主張しており、暑苦しい味覚はありません。
とは言え、都内であればその辺にいくらでもある担担麺であり、普通に美味しいですが、時間の限られた観光客が30分も並んで食べる必要は無いでしょう。ご近所の方にはオススメです。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:担々麺 | 鳥取駅