麺亭しま田/恵比寿

恵比寿駅から徒歩数分の場所にある「麺亭しま田」。新宿「らぁ麺はやし田」に関連したお店だそうです。大山鶏の丸鶏を使用した醤油系のスープが自慢。
店内は明るく清潔。女子ひとりでも余裕で楽しめる雰囲気です。席数は14と結構広い。卓上に雑多な調味料などは無く好印象。紙エプロンも用意して下さいます。
注文して数分で「特製煮干しそば」が着丼。鯵・平子などの5種類の煮干をブレンドして抽出した旨味だそうで、なるほど魚介の香りが強い。ただしスープそのものは煮干しの旨味というよりも醤油系の塩辛さが目立ちます。
麺は全粒粉入りの細麺でありモソモソとした食感。舌触りこそ独特ですが、味覚にグレインを感じるかというとそうでもありませんでした。付け合わせにあるコリコリとした食感の材木メンマとシャキシャキした歯ざわりの玉ねぎが美味しい。
チャーシューは豚の肩ロース。コンドームのように薄い仕様であり、肉由来のエキスが抜けボソボソでイマイチでした。味玉は美味しい。「マキシムこいたまご」というものであり、黄身が濃くアタックが強かった。
お会計は1,000円ちょうど。まあ、こんなもんでしょうか。ここでしか食べることのできない唯一無二の1杯というわけではなく、日常的に気軽に訪れることができるラーメン屋という印象です。割に軽めなので、飲み会の後などにちょうど良いかもしれません。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindleだとポイントがついて実質500円ちょい。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅