ヴァカンツァ(VACANZA)/恵比寿

恵比寿駅東口から徒歩7~8分。餃子の名店「えびすの安兵衛」のすぐ近くにあるイタリアンレストラン。食べログの「ピザ百名店」に選出されています。ハコはそこそこ広いのですが、ランチタイムには多少の待ち順列が生じます。
基本的には南イタリアの料理が主軸のようであり、ディナータイムは飲み放題付きの宴会も受け入れているとのこと。「飲み放題に名店なし」の私の格言に従いディスタンスを置いていたのですが、ランチであればピッツァのセットで1,320円とのことでお邪魔することに。
前菜が付いてきます。サラダにポテサラにオムレツ(?)にハム、小さなパン。それぞれ申し訳程度の量。サラダに至っては雑にオリーブオイルがふりかけてあるだけで美味しくはないのですが、まあ、千円かそこらのランチのオマケと考えればこんなものでしょう。
私が選択したピッツァは「ロッサ」。伝統的なナポリピッツァスタイルの生地にトマトソース、サラミ、ソーセージ、タマネギ、モッツァレッラチーズ。ピリっとした風味が印象的であり、肉のコクも良い。正攻法に美味しいピッツァです。
食後のお茶が付いてくるのですが、そのお茶をピスタチオのジェラートに変更することができます。なんと太っ腹な。砂糖味が強く美味しさは中くらいですが、1,320円のランチでここまでしてくれるのは有難い。オマケにイタリアのチョコレートも頂けました。
これだけ食べて1,320円というのはお得。人気の理由がよくわかりました。今度はパスタランチを試してみて、いや、夜に普通に食べに来ようっと。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindleだとポイントがついて実質500円ちょい。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。

関連ランキング:ピザ | 恵比寿駅広尾駅