福寿司(ふくずし)/岡山駅

岡山駅から徒歩7~8分ほどに位置する「福寿司(ふくずし)」。岡山の郷土料理を提供する1956年創業の老舗です。
お店は2階建てで、1階にはカウンター席とテーブル席、2階には最大40名のお座敷が。宴会や法事・法要などで重宝される昔ながらの街の寿司屋といった趣です。
スペシャリテは「わら丼」。岡山県の県民魚サワラを漬けにした丼です。1,500円。
大ぶりにカットされた新鮮なサワラが濃厚な醤油ダレに漬けこまれており美味。薬味もたっぷりで爽やかに食べ進めることができます。ただしゴハンは一般的な定食屋のそれであり、老舗の矜持は感じられず。
こちらは「上刺身定食」。近海物の魚を中心とした刺身であり、もちろんサワラも入っています。それなりに美味しいのですが、1,900円という価格設定は少し割高に感じました。
こちらはサワラを用いた押し寿司(?料理名失念)。サワラに火を通しミンチ肉状態にしてギュギュっとしたものであり、刺身に比べると味に凝縮感が生まれ斬新な味わい。予想の斜め上を行く味わいでした。
いずれの料理もそれなりに美味しくはあるのですが、ライバルが少ないためか地価の割に割高に感じました。旅行者はあくまで観光名所、サワラを食べたという実績を作ることを目的に訪れましょう。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
鮨は大好きなのですが、そんなに詳しくないです。居合い抜きのような真剣勝負のお店よりも、気楽でダラダラだべりながら酒を飲むようなお店を好みます。
この本は素晴らしいです。築地で働く方が著者であり、読んでるうちに寿司を食べたくなる魔力があります。鮮魚の旬や時々刻々と漁場が変わる産地についても地図入りでわかりやすい。Kindleとしてタブレットに忍ばせて鮨屋に行くのもいいですね。