焼肉ぽんが/目黒

目黒駅西口から恵比寿方面に歩いてすぐにある「ぽんが」。食べログは3.70と街の焼肉屋としては大健闘。この日はフリーでお邪魔しましたが、入店時に店員内でテーブル繰りを協議するほどの盛況ぶりでした。予約してから行きましょう。
ご案内頂けたのはテラス席。春先でまだまだ寒い夜だったのでビニールカーテンが下りていますが、夏は全開のバーベキュー状態。席の間隔にもゆとりがあって、居心地の良さは二重丸。
当日の飛び込みでもコース料理+飲み放題を利用できます。一番安いコースで4,500円に、飲み放題が1,500円と良心的。加えて野菜やキムチなどの小鉢料理は食べ放題です。この気前の良さは赤坂「やさい村大地」を彷彿とさせます。
飲み放題と侮る莫れ、生ビールが普通に美味しい。サーバーがきっちりとメンテナンスされている証拠でしょう。加えて「コロナ対策」と称して店中に除菌のシュッシュが置かれており、衛生意識がすこぶる高いお店のように見受けられました。
最初に和牛握り。肉はまあそれなりに美味しいのですが、シャリが全然ダメですね。シャリというよりも冷めた白米であり、麻布十番「たら福」の肉寿司を思い出しました。
テーブルに並べられる小鉢たちは、キムチ、ナムル、ネギサラダ、ニンニクのホイル焼きなどなど、肉が焼けるまでの間にチョイチョイつまむに最適です。
和牛上タン塩。4,500円のコースの中の1品としては極めて上質。そのへんの焼肉屋で上タン塩1,680円で出されていてもまあまあ納得できるレベルです。
和牛ロースに和牛カルビ。これらも先のタンと同様に普通に美味しい。
大皿でやってきたんは上ミノ、極みホルモン、鶏、豚カルビ。鶏にはタンドリーチキン的な調味が施されており、夜の飲み屋系インド料理店のそれに比肩する美味しさでした。肉は以上です。
肉、もう終わりなんだ、と拍子抜けするのですが、新鮮な野菜を食べまくっているので腹はかなり膨れます。しかもこの野菜が結構美味しくって、聞けば阿蘇の契約農家から直接仕入れるものとのこと。

〆は冷麺・ビビンバ・ユッケジャンスープのいずれかひとつからのチョイス、またはデザートです。私は冷麺を選んだのですが、これがコースのオマケと呼ぶには勿体ないほどのクオリティであり、冷麺として普通に美味しかった。

お会計はひとりあたり税込6,600円。これはお値打ちですねえ。男同士でお邪魔し気兼ねなくジャブジャブ飲んだので、飲み物代だけでも元が取れるというものです。加えて肉も野菜も小鉢も結構美味しい。この支払金額でこの満足度は抜群の費用対効果と言えるでしょう。今度は夏に、テラス貸し切りでバーベキュー会でもしようかな。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
それほど焼肉は好きなジャンルではないのですが、行く機会は多いです。有名店で、良かった順に並べてみました。
そうそう、肉と言えばこの本に焼肉担当として私のコメントが載っています。私はコンテンポラリーフレンチやイノベーティブあたりが得意分野のつもりだったのですが、まあ、自分の評価よりも他人の評価が全てです。お時間のある方はご覧になってみて下さい。

関連ランキング:焼肉 | 目黒駅白金台駅