ICARO miyamoto(イカロ)/中目黒

中目黒で一番のイタリアン、と言っても良いでしょう。ミシュラン1ツ星「ICARO miyamoto(イカロ)」。食べログは3.99(2020年4月)と圧倒的な高評価であり、ブロンズメダルを獲得しています。店名はギリシャ神話のイカロスより。
店を統べるのは宮本兄弟。弟の宮本義隆シェフは北イタリアで修業し帰国、ワインオタクの宗隆兄ちゃんがサービスを務めます。
グラスワインは千円強から始まる手頃な価格設定。ペアリングという仕組みは特に無く、客の気分に合わせながら上手くグラスを開けていくという流れです。お料理もアラカルトでの注文が基本です。
桜マスの軽い燻製とブッラータ。ぐわー、このエモいポーションは何なんでしょう。100グラムは超えていそうなサイズ感であり、先頭打者ホームランです。じっとりと甘いレアな部分と火が通った部分、パリパリに香ばしい皮目と味覚のグラデーションが楽しめる逸品です。
ソップレサータ(soppressata)のソテー。ソップレサータとは豚の色々な部位の煮凝り的なものであり、トスカーナ州のシエナ地方の郷土料理です。フレンチだとテット・ド・フロマージュですね。下ごしらえの時点で脂が落とされており以外にサッパリ。加えてソテーもしてあるので、濃厚ながらもパっと食べやすい一皿でした。
パスタに入ります。スパゲッティはサクラエビのトマトソースで。サクラエビの旨味ならびに全体として塩気が強く、炭水化物ながら酒を呼ぶ味わい。
手打ちのパッパルデッレは濃厚なエゾ鹿の煮込みソースで。肉がゴロゴロとたっぷり入っており、途中からパスタ料理なのか肉料理なのかわからなくなってしまいます。もちろん赤ワインにもピッタリ。
フォカッチャは素朴な味わい。北イタリアの郷土料理主体でコッテリした味わいが続くので、パンはこれぐらいシンプルなものでちょうど良い。
十勝ハーブ牛の炭火焼き。部位はランプであり、腰からお尻にかけての大きな赤身です。脂身は少なくサッパリとした味わいでスイスイと食べ進めることができます。肉質もきめ細かであり、肉の美味しさがパーフェクトに引き出された調理です。
連れのデザートはチョコレートのテリーヌ、ピスタチオジェラート添え。ひとくち頂きましたが、このジェラートは美味しいですねえ。空気をたっぷりと含んだ滑らかなタイプです。
私はピスタチオのクレームブリュレにリコッタチーズのジェラート添え。やはりジェラートが抜群に旨い。その辺のアイスクリーム屋のそれとはまるで異なる食べ物と捉えたほうが良いでしょう。
紅茶で〆てごちそうさまでした。お会計はひとりあたり1.4万円であり、これだけ食べてそこそこ飲んでこの価格であれば大変お値打ちです。客層も良く、ちゃんとわかっているゲストが多い印象。流暢なサービスや皿出しのテンポの良さなど文句をつけるところは何ひとつなく、近所にあったら何度でも通ってしまいそうな良いお店でした。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。

日本のイタリア料理の歴史から現代イタリアンの魅力まで余すこと無く紹介されており、情報量が異常なほど多く、馬鹿ではちょっと読み切れないほどの魅力に溢れた1冊です。外食好きの方は絶対買っておきましょう。

関連ランキング:イタリアン | 中目黒駅祐天寺駅代官山駅