リトル小岩井/大手町

大手町にあるロメスパの老舗「リトル小岩井」。コロナ真っ盛りだから空いてるかなと思いきや、普通に15人以上が並んでおり、人気のほどが窺えます。ちなみにロメスパとは「路面スパゲッティ」の略称で茹でおいてある極太麺をババっと炒め、立ち食いそばのように食べるパスタの亜種です。
狭い店内には狭いテーブルが敷き詰められており、その全てが相席です。普通にヒジとヒジがぶつかる距離であり、ゲストのほとんどがオッサンでもあるため、若い女子などが来ると互いに微妙な空気になるかもしれません。
席には既にキャベツがセッティングされていました。左はデフォルトで付随するキャベツ、右は「別皿」という追加料金でのキャベツ。まあ、キャベツです。
着席後数分でナポリタンが到着。決して不味くはありませんが、美味しくもない。できたてのコンビニのパスタみたいな味わいです。ネット上の口コミや記事には「麺がモチモチで美味しいキャハ」みたいな記述がありますが、お前のモチモチはそんなもんかと小一時間問い詰めたい。
特筆すべき点のないケチャップパスタであるため、卓上の粉チーズで無理くり味変します。粉チーズ美味しい。
ナポリタンを大盛りにしてキャベツの別盛りで頂いて、お会計は710円でした。お、確かにこの界隈で考えれば安いかも。ただ、味覚は家庭料理の延長線上であり、はっきり言って安いだけが取り柄の料理です。皆さん神格化しすぎ。大手町でとにかく安くお腹いっぱいになりたい場合にどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:パスタ | 大手町駅東京駅二重橋前駅