カリー専門店 トプカ/神田

カレー激戦区として名高い神田界隈においてその存在を主張する「カリー専門店 トプカ」。1994年開業の老舗であり、ランチのピークタイムには行列が生じることも。食べログでは百名店に選出されています。
店内はカウンター席とテーブル席があって、カレー屋というよりも定食屋や居酒屋のような雰囲気。それもそのはず、ディナータイムには刺身などの居酒屋メニューも提供するそうです。ちなみに入店してすぐの、手作業での前払い食券制度の運用は神田の七不思議と言われています。
当店のカレーは注文が入ってからひと皿ひと皿フライパンで調理するそうで、提供までは少しだけ時間を要します。その間はカップに注がれた卵スープで繋ぐのですが、このスープが中華料理屋顔負けのクオリティで普通に美味しいのだ。
「盛り合わせカリーD」が着丼。1,500円です。当店は欧風カリーとインド風カリーの両方を楽しむことができ、いずれも1杯千円前後なのですが、写真のように盛り合わせにしてもらうことも可能です。
こちらは「インド風ポークカレー」の部。多様なスパイスがたっぷりと用いられており、じんわりと汗が滲み出てくる奥ゆかしい辛味があります。汁気が強くシャバダバなニュアンス。
こちらは「バターチキン」の部。先のカレーに比べるとコッテリと濃厚でコクがあり、粘度も高くドロリとしています。美味しいのですが、具材につき鶏肉はひと切れ入っているだけであとはジャガイモに任せているので、色々と思うところがありました。
ライスは一般的なカレー屋のそれと同等の味わいです。ライスとルーのバランスが私的にはマッチしておらず、終盤は福神漬けとラッキョウで無理くり食べきった感がある。
〆にコーヒー、というか、カレーを食べ始めて進捗率30パーセントほどのタイミングで出されたので、すっかり冷めてしまいました。質も良くないし、これは一体何のために出しているのだろう。意図の見えないコーヒーでした。

前述の通りお会計は1,500円。うーん、ちょっと高いなあ。味はそこそこ美味しいですが、1,500円なら他に選択肢があったかもしれないと後ろ髪を引かれるカレーです。店名は「トップ・クオリティ・オブ・カリー」の頭文字らしいですが、ちょっとそれは図々しいなと思いました。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!