麺巧 潮(うしお)/神田

神田エリアでは一番の人気を誇るラーメン屋「麺巧 潮(うしお)」。食べログでは百名店に選出。普段は大行列なのですが、コロナか何かのせいで平日のランチタイムだというのに待ち人ゼロ。ここで昼を摂る予定は無かったのですが、思わず立ち寄ってしまいました。ちなみに最寄駅は淡路町で、神田や秋葉原、お茶の水からも歩いて10分ぐらいです。
注文の多い料理店よろしく客への注意事項が100個ぐらい記載されているのですが、いずれも「食事中はゲームをするな」など当たり前のことばかりで心なごみます。
「白・鶏白湯そば」「黒・にほんいち醤油そば 」が当店の二枚看板なのですが、エビ好きの私は限定10食の「海老白湯そば」を注文。980円です。なるほど旨い。エビの風味が強いクリーミーなスープはアメリケーヌソースさながらで、エビ油のパンチのある甲殻の香りに引き込まれます。
「麺巧」と冠するだけあって麺も旨い。自家製麺であるからか大盛り無料と気前が良く、世の糖質オフ生活に対するレジスタンスと言えるでしょう。
トッピングにはブロッコリーにポーチドエッグにエビフライ!?ラーメンとしては異色の組み合わせと言えるでしょう。毒を食らわば皿までと、肉巻きアスパラも追加でトッピングしてみました。もはやこれはラーメンと呼ぶよりも何か新しい料理として規定しても良いかもしれません。
カウンター席にはアクリルボードを配し、テーブル客にはマスク着用・黙食を求めるなど感染症対策もバッチリ。みな黙々と丼に向かい、麺を啜る音だけがこだまするヘビーサイレンス空間。ラーメンは唯一無二であり絶品。白も黒も全部制覇したい。記憶に残るラーメン屋でした。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
神田は良い街です。東京駅すぐ近くと至便であるのにも関わらず、5,000円も出せばしっかりと飲み食いができるお店が多い。気長に開拓していきたいと思います。

月刊『散歩の達人』のハンディ版。チャラついていない大人向けの硬派なガイドです。地図が解かり易く名所旧跡の紹介もしっかり。神田周辺をお散歩する際には是非。