ROTISSERIE★BLUE (ロティサリーブルー)/恵比寿

恵比寿ガーデンプレイスタワー39階のレストラン街にある「ROTISSERIE★BLUE (ロティサリーブルー)」。前回お邪魔した際はランチコースですげえ微妙でしたが、ロティサリーチキンの方向性は悪くなかったと思い直し、今回はランチのアラカルトでお邪魔します。
相変わらず眺望が素晴らしい。入店時にはコロナ的注意事項を店員と読み合わせ、席の間隔にもゆとりがあり、新しい生活様式に適合したお店です。正午近くには満席であり、酒に頼らないレストランはコロナ時代にも強いなとしみじみ思う。
呼べばルームサービスが来るような生活に憧れる我々は奮発して昼からシャンパーニュを1本。ちなみにこの前に生ビールを1杯既に飲んでいることを付け加えておく。
ランチに付随するサラダ。まさにランチのセットに付くオマケといった佇まいですが、千円かそこらのランチという意味では妥当な質および量です。
スペシャリテの「ロティサリーチキン」。前回お邪魔した際のコース料理のメインディッシュは1/4サイズであり、そのあまりの侘しいポーションに対して大声で泣いちゃったのですが、今回は1/2サイズ。おお、これなら悪くないじゃないか。家庭で作るには面倒な料理でもあるため、これで1,500円というのはお値打ちかもしれません。
こちらは「チーズドリア」。これはまあファミレスレベルですね。先の「ロティサリーチキン」に比べると随分雑な料理です。ちなみに当店は南仏料理店を自称しているのですが、私が南仏に滞在した際にこのような料理に出遭ったことは一度もありませんでした。
少しでもフランス語を解するのであれば、いやいやそれは違うでしょうとツッコミどころが満載のお店ですが(そもそも店名がヘン)、そこは南仏にある日本料理店に色々とツッコミどころが満載であるのと同じ。眺望の良いフランス風ファミレスのつもりで訪れましょう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。